香りのベランダ園芸


今朝のベランダ(正確には屋根があるのでバルコニーと言うそうですが、バルコニーという高級なイメージはありません)団地の狭いベランダです)

香りバンマツリ
(ニオイバンマツリ)
ナス科の植物で、咲き始めが紫💜、次第に白くなります。

花の香りに、ずっと憧れていました。

東京にいた時も、
買ったのですが、どうも冬の寒い時期に水遣りを忘れて、枯らしました。

寒いベランダに出て、水をやるのはかなり辛いものがありました。

14階だったので
そこそこ風は強い。
しかも、西向き。

よく日は当たりましたが
園芸には向いてなかったような…

こっちに越してきてから、再度買い直した花です。
もっと大きな鉢に植え替えなければ…😓


こちらはチェリーセージ・ホットリップス

やはり咲き始めは🔴次第に、一部が白に変わってきます

かなり具合の悪くなった主人が、表に出て「お人形さんが座っている」
と評して、探した花でした。

これも東京で枯らして
再購入。
何ということはない。
イオンの花屋さんの店頭に並んでいました。

隣にもう一点、
「ラベンダーセージ」がありますが、
こちらは香りは良くない。
これから咲いてくる花が何とも言えない良さがあります。

千葉では
全て戸外園芸のベランダ

手すりの部分が80センチと、狭いので、置ける鉢数は少ないのですが。

最近
新たにデビューしたのがブーゲンビリア


この他に友人から送られた二株、そして更に葉も花も落とした5株
併せて一気に8株の
ブーゲンビリア😥

さあ
冬になったらどうするの?

月下美人も飽きたし、
アジサイは大きくなるのと、ほんと少しの時期しか咲かないし、

まだ、背の高くなったハイビスカス🌺

まぁ、
なるようになるさ、
なるようにしかならないのだから…

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります