合うと植物合わない植物

暑くなりましたね🎐

どうやら、セントポーリアにとって、心地よい季節は終わり…首都圏も、間もなく酷暑🔥☀️の季節となります。

メルカリに出した、高級セントポーリアも売れず(品質には自信があったのですが、どうやら特徴のあるものだけ、目を引かれるようです)、取り下げました。

🌟メルカリ出品名も「ぽーりあ」です。フォローしていただければ、出品するとお知らせがあります。早く気がつけば、お買い得のことも…

売り方を少し考えようと思っています。

シマイ スポーツのキメラとエッジの咲き分けです。

写真は後程
ナスチャのブルー
将来、ブルーのキメラが出るかも
巨大輪ですので、ケースの中で咲いていても目を引きます。

とても良い性質の花なので、将来の後輩親として取っておくことにします。

二束三文で売るような花ではありませんから…

皆さん上手になりましたねぇ〜!

メルカリで買ったセントポーリアを既に増やして売っておられます。

初心者の方は、数が少ないので、手入れが行き届きます。
従って、とても上手く育てておいでです。

ところが、ある経験のある方は、栽培が「白紙」ではなく、ある程度知識をお持ちのために、何を言っても、ご自分の知識が先行してしまうのでしょう。

私がアドバイスしても、右から左に抜けてしまうようです。

私にも経験があるので、よく解ります。

「私はいつまで経ってもダメなの…」
という方、セントポーリアが向いてないのでしょうね。

私も、合わない植物がいくつかあります。

何度買っても枯らしてしまったのは、シダの「アジアンタム」
これは、絶対に水を切らすことは出来ません。

ところが…
つい忘れる…

で、辞めました。

シダは
好きなので、タマシダの変種、フラッフィ ファーンがあります。

また、ピートモスから生えてきた、大型のシダ(ポリポディウム アウレウム)もあります。
これはもう50年近い付き合いになるかなぁ〜

保存のために専門家に分けた株を渡しました。

アジアンタムは、あの細かい小さな葉が涼し気で、とてもお気に入りだったのですが諦めました。

今、今年から友人に勧められた「ブーゲンビリア」を栽培し始めました。
これは水分過多は厳禁。
今迄は、日当たりの悪い部屋に住んでいたので、栽培は諦めていましたが、ここは東南(より少し東)向き。

ブーゲンビリアを育てるのには問題のない場所です。

問題があるとすれば、ベランダの壁

建築上の強化のためか、マンション特有の太い柱は部屋の中にはありません。
その代わり、今まで手摺だった、ベランダはコンクリートに囲まれています。

最大の欠点は、エアコンの熱気が籠ること。

野草等はまず育たない。
夏に枯れました。



僅かに80センチ程の隙間に、数種類の植物が詰まってます。

アジサイも色づき始めました。

で、台を置くか、大きくして塀の上に顔を出せば…と考えましたが…

狭いので吊り鉢以外は不可。

大きくするのも、植え替えが年々辛くなってきたというわけで…。

やはり、私にはセントポーリアしかないような気がします。

人生、最後まで付き合えるのは、やはり、「セントポーリア」だけなのでしょう。

昨日より、風がなくて朝から暑い。

千葉は海風が入るので、内陸部に比べたら、比較的涼しいのですが、今日は風向きが違うのでしょうか?

朝から暑いです。

遂にエアコンの季節到来です。😓あ〜夏だ🌴🏖️🌅





このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります