☔なのに弟夫妻と小旅行
弟が、自動車を廃車にするというので、最後に甥の運転で近場に食事に行くことになった。
義妹から誘われて、諸手を挙げて賛同したが、朝から強い雨が降っている。
何処へ行くのか???
皆目わからないが、「佐原」と言っていた。
水郷の端っこ、古い街並みもある。
前にも行ったのに…また行くんか?
まぁ、どうせ鳥と遊ぶ毎日なのだから、たまには🐦🦜さんたち、お留守番をしてね。
弟の車には世話になった。
東京から千葉に引っ越すときも、毛布に包んだ鳥を抱え、猛烈に寒い雨の中助けられた恩がある。
千葉に来てから2度の引っ越しも、側にいてくれたのは心強かった。
弟の奥さんが良くできた人で、気を配ってくれる。
多分、万全の世話はしてくれなくても、心の支えにはなってくれる。
サッパリした、いい人だ。
小旅行次第はまた後ほど…
雨も上がってきた。
【後述】
幸い、出掛ける時間には雨は完全に上がった。
いった先は「佐原」
先ず、「あやめ園」に…
あやめはすで終わり、
花菖蒲には早すぎだという。
ボランディアの方だろうか?
「あやめ」
「花菖蒲」
「カキツバタ」
の見分け方を教えてくださった。
また、一つ覚えた…
覚えることって、たくさんありすぎて、満タンの私の脳」には、ディレクトリーいっぱい。
何かを覚えたら、もしかしたら何かを忘れるのかも…
忘れたいことはたくさんあるので、そこから忘れてほしいけど…
美しい花菖蒲、豪華な花だ。
何となく、こんなセントポーリアが欲しいな!
と、思ってしまう。
中心から黄色が出るのがハナショウブだそうだ。
もちろん、お名前もあったが、ゴメンナサイ🙏
記録し忘れ…
昼食を取ってから、甥が、10年前に主人と三人で撮影に訪れた潮来の菖蒲園に連れてきてくれた。
何だか、心が震えたが誰も私の気持ちはわからないかもしれない。
唯一、甥のみが解ってくれていたのかもしれない。
私は幸いだ。
花菖蒲にはまだ早かった。
咲いてない。
唯一、早咲きかと思われるこのピンクの花菖蒲「春の灯」のみが、愛らしく並んでいた。
みんな、もちろん日本で交配された花菖蒲
日本のお名前がついている。
ハナショウブと日本のお名前はピツタリだが、セントポーリアは…
眼の前で咲いている私の交配したセントポーリア
はて…?
名前が難しい。
雨には全く遭わなかった。楽しい小旅行。
甥と弟夫妻に心から感謝した。
私は幸いなのだ。