セントポーリア

一応、まだ栽培はしている。

もう一台、玄関に置いてある。

う〜〜〜ん、大変だなぁ…植え替え!

大雨を降らせて、河川の氾濫を起こしている前線が、今後はこちらの方にも移動してくるかも。

後ろの川が溢れても、今は3階…

だ、か、ら、1階は怖くて。


今日はひと騒動あった。
私が目を離した少しの時に、怖いもの知らずのチビさんがメキシコインコに近づいたらしい。

何が起こったのかはわからないが、キキキキキッ!という声を上げてメキの下にウロコインコがうずくまっている。
慌てて抱き上げたが、よほど怖がったのだろう、思いっきり私の手に何度も噛み付いた。

ここで私が慌ててはいけない。噛まれるままにしておく。
とりあえず怪我の程度を確認したが、羽も抜けていないし、脚に血も滲んでない。

ゴメン🙏目を離した私が悪い。

多分、メキの方は「ホンのご挨拶」程度に尻尾かなんかを噛んだのかもしれない。

大きさが違うインコなのだし、放鳥には十分に気を配らなければならない筈なのに、やはり多鳥飼いに慣れた私のか油断だ。

シロガシラメキシコが、おとなしく気弱なので油断してついしまった。

幸い、今回は事なきを得た。有難い。神様と、天国の主人に感謝🙏

慌てたので、私がぎっくり腰ならぬ「びっくり腰」で腰を痛めてしまった。
しかし、飛び回るウロコインコの為に、鳥かごの用意を…

もう、新しい鳥を買うことはないかな…と、思いながらも、ぴお(シロガシラメキシコ)を入れて運んでくれた鳥かごを取っておいたので、新しく買うこともない。

正に、全て友人の「Tさん」のお陰。

飛び回るが、まだ暫くは挿し餌が必要なので、また、ヒナカゴに逆戻り。

ゆっくり大きくなってね。
あまえんぼさんのウロコインコちゃん!

名前…NHKさん、「キョエちゃん」の名を真似ることを許して下さい。

黄金→黄色→キキ→キョエと鳴くし、エサをねだって、羽をパタパタさせるようすが似ている。
決めました。

まだ幼いので、爪が鋭く私の手も首周りも頭も傷だらけ。

それだけくっついていてくれるということで…😥

暫くしたらまだ獣医さんか!
「次回は爪でも切る必要があったら…😊」と若い先生が。

本当に可愛いです✌️😊🦜

セントポーリアも、ソロソロ植え替えを…😖

植え替えが住んだ株は、とたんに花芽を着け始めている。


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります