ウロコインコ

友人の世話で、初めてこのウロコインコをヒナから育てた。

生後3週間くらいか
家に来てすぐの写真


これは10日前


そして、この6日後に1メートルほど飛んだと思ったら、今日は、もう自由自在に家の中を飛び回っている。

野鳥なら巣立ったことになる。


正式名称は
「ワキコガネウロコインコ」
尾が赤くて長く、美しいインコさんである。

インコは色々な種類を飼ったが、一番馴染んでのはオカメインコで、我が家に23年間いてくれた。

オカメは怖がりで地震が大嫌い。
震度3で、大騒ぎしていた。

このウロコインコはオカメより少し小さいが、地震では騒がない。
かなり、おっとりしている良い性質のインコに思える。

今は、これも同じ友人の世話で、シロガシラメキシコインコ(2018年生まれ)を預かっているが、何ともおとなしく、一人で寂しそうにしているので「トモダチ」を探して、お世話頂いたのがこの子。

3倍もあるメキに比べると小さくて心配になったが、性質が穏やかで何にでも興味を示す好奇心も旺盛。
大きなメキを怖がるでもない。

ワンコならばさしずめテリア系か?
自分10倍以上もあるセントバーナードに吠えまくった我が家のヨークシャーテリアに似ている。

まだ、一日3度挿し餌が必要だが、よく慣れてくれた。

後は、アニキ?のメキシコインコとどれだけ親しんでもらえるかちょっと心配。

メキのぴおちゃんは、手乗りではなく、慣れてはいるものの何となく遠慮がちの子のように思える

名前は、黄金色に因んで「キキ」
と付けて獣医さんにも、その名前で診察を受けたが…
また考えてしまった。

「キョエ!」と鳴くのでNHKの「チコちゃんに叱られる」のカラスから「キョエ」にしようかと思ったが、何か気が引けるので「キョイ」にしようかな?とか、
未だに決定してない。

良い名前があったら、是非アドバイス頂ければ、有り難いです。

コロナ騒ぎで、セントポーリアの会も開けず、心が完全にセントポーリアから離れてしまっているようだ。




このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります