知れば知るほど・・・


朝のおやつタイム
トマト、輸入ぶどう、ブロッコリーの花芽の先端
キュウリ、を夫々2ミリ〜5ミリ角に細かく切ったもの。
朝は忙しい😣
メキはトマトやぶどうの皮を残すが、ウロコちゃんは全て食べてきれいにしてくれる。

2羽は交互に食べている
今のところ、喧嘩する気配は見えない


出してー!


我が家に来て41日、
ワキコガネウロコインコ

名前はを正式に付けた。
「キロロ」…何処かで聞いたことがあるような…😥


これは、とても物静かなシロガシラメキシコの「ぴお」↓

時々、ビックリするような大きな声で私を呼んだが、キロロが来て以来、静かになった。


ワキコガネウロコインコ(サイドイエロー)
「キロロ」通称キロちゃん

美しいので、ウロコインコの中でランクが上とか…🤗うれしー🤗

実に美しい子である。

写真だけだと何だかよくわからないが、遊び疲れて私の袖に頭を突っ込んで寝てしまった
このまま30分、私は動けなかったわけで…

今日も写真はないが、水を浴びて、濡れて寒くて、また私の服の中に潜り込み、そのまままた35分も寝ていた。

「全く手の掛かるやっちゃなー🎶」
手がかかることは、望ましいことで、セキセイインコや、ボタンインコで慣れている。
たが、今回は長い。

「育ての親と遊んでくれるのは、セキセイではせいぜい3週間。それ以降はマイペースとなる。

ところがこの子は、多分生まれてから3ヶ月にもなろうというのに、
「お腹が空いた。ご飯食べさせて!キッチンに先に行ってるから」
と、飛んでいって待っている。
ご飯はかごの中で食べるものと教えなければならない。

危ないのだ。熱いヤカンの上に止まる。ガスレンジに止まる。
この間も危うく「焼き鳥」になるところ!

慣れた鳥が、事故を起こしやすいことは経験している。

私の後を追うので、窓を開ける時、宅急便が来て玄関を開ける時、本当に気をつけねばならない。

しつけのできるインコだというので、ケージの中で待っているように…ナンテことは絶対ムリ。

この「犬」的インコを、事故なくどこまで育てられるだろうか?

寿命はオカメとセキセイの間を取ると約20年。
私は97になってしまう。

寂しいけど10年経ったら、別れよう。

これだけ可愛ければ育ててくれる人はたくさんいるはず。

ただ、経験者!
ウロコの経験者でないと渡せない。

寿命があと10年ほしい。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります