10年来の夢のペチュニア


撮影時間18時20分

ペチュニア 花衣「黒真珠」

濃い紫の八重咲き グリーンエッジ

この花を幕張のフラワーショーで見たのはもう10年以上前になるだろう。

驚きで、その前に10分以上佇んでいた。

入手を考える生活の余裕はなかった。
半ば忘れかけていたが、千葉に越してからは近所に花屋さんもなく、完全に脳裏から消えていた。

昨年、一鉢の安いペチュニアの植え替えと摘芯に成功して冬を越し、見事に咲いてくれた事から、ふっと思いだした。

緑のエッジのペチュニア!

探したらヤフオクで見つかった。
少々高いと思ったが、私の家庭園芸歴ももう後が短い。
そう思って購入した。

花は小振り、しかし目を見張る美しさがある。


今年は、コロナのせいと昨年のマイツのダメージで、心からセントポーリアが離れつつある。

ペチュニアはすぐに飽きるかもしれない。

セントポーリア復活の日を夢見ながら、暫くはペチュニアやサフィニア、カリブラコアを楽しんでいる。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります