あと一息!「ミサオ」

なんだか急に冷えてきました…

今年は暖かな日と、冷え込む日が交互にやってきます。

年寄りには、なかなか辛いものがある初冬ですねぇ~


先月、汚い花で咲いていたユカコの反転縞「ミサオ」

これは別株ですが、もう一息のところまで来ました。

寒くなって、気温が下がると同時に白が出てきて…

まだ完全ではありませんが…もう一息。

光を抑えて押さえて…花が咲き過ぎるのを防ぎます。

ユカコも花着きは良いですが、Misaoはさらに花着きが良くて、うっかりすると咲きすぎて
中心がなくなってしまうこともあります。

ユカコも暑い時期は「正しい色」で咲かず、緑の中に紫がにじんできますが、
これも同じ。
緑に紫が混じって…あまりきれいな色とは言えません。

ただ、室内の最低気温が20度を切ってくると、何とか花色が出てくるようで…

ただ、まだオリジナルより紫が太くて、形も夏花っぽい。
Saintpaulia Misao
縞が出てきました
本来は花びらの外側が緑、その内側は白い縞、センターが紫の縞のはず。

というか、白でセンターが紫のストライプ、濃いグリーンエッジというべきか??
Saintpaulia Misao
Misao
白がもう少し多くなると良いのですが
センターの紫の外側に白が入ります
花はややベル咲き
なかなか難しいですねぇ~~~
いくつか苗ができていますが、花を確かめない限り、この花は出せません。

完全に冬の花!!

しかし、なぜ寒くなると白が出るのでしょうか?
どなたか教えてください。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります