2016年12月18日日曜日

寒いところの花は…

ロシアだか、ウクライナだかわかりません。
以前からある花で…
アムール エリート
2015年11月に葉挿ししたものがやっと開花。。。
まぁ、真夏に引越しをしたので仕方がないかも…

さすがに寒いところの花だけあって、北側の寒い部屋で咲きました。
(15~19度)
ただ、この1輪だけで 次の蕾はありません。

寒さで、生物活性が衰えるから仕方がないかも…

今まで見たものより、ちょっとブルーが多いようで美しいです。

ただ、まだ開花してから数日なのですが、相変わらず花がうつむいています。

曇っていたために上からのライトで撮ったので、花弁の中が暗いです。 

Sky Azure(スカイ アジュア)
Blue Eyed Russiaというラベルが付いて、葉挿ししてあったのですが…

Blue Eyed Russiaには緑のエッジがないので、
これはSky Azure(スカイ アズールと書かれているのが多いですね)かと・・・??

Azure(アジュア)青空だそうです。「空 青空」
確かに青いです。

それに外側に細いグリーンのフリルのエッジ。

昔からあった「Blue Dragon」に似ていますね!!葉っぱも似ている。美しい花です。



最期は「Op.SouthcarolinaⅡ」
オプチマラ サウスカロライナⅡ スポーツ
中縞になろうとしているのかな~~~~??

本来の花は、白で中心がブルーだったのですが、私の友人のところで縞に変化しました。
ただ・・外縞。(ベルツリー スター)という名で、出回っているかもしれません。

ただ、中縞は今まで見たことがないので、新しいのかも???

それとも単なる乱れか??
次の花が咲かないと分かりません。

このままであったら面白いけれど!

名前の後に、Ⅱが付いているのはAVSAのリストによるもので、
本来の、サウスカロライナはピンクになっているので、変わったようです。

0 件のコメント: