2016年1月30日土曜日

マイクロミニが良く咲きます

初めて、この小さな小さな植物を教えていただいてから、そう…
もう40年くらいになりますねぇ~~~~。
シンニンギア プシラ(原種)
先輩が一鉢くださって、「大切にしてくださる方にしか差し上げないのです…」
と言われました。

でも、いろいろなことがあって、申し訳ないけれど失ったものも幾つもあります。
シンニンギア ’ブライト アイズ’
ある品種については「○○残っていますか?私は枯らしてしまったので、お持ちでしたら」
とおっしゃいました。

でも枯れてしまったとお伝えしたら「そうですか・・・・」と
非常にがっかりなさっておられました。

あの時に先輩の顔を忘れられません。
シンニンギア プシラ ’ホワイト スプライト’
プシラの変種
主人が亡くなって、また数種失いました。

水を遣る気力さえなかった、私を励ましてくださった「花友さん」がいます。
彼女から、また幾つも頂きました。
シンニンギア ’スノウ フレーク’
これのラベンダーを失いました。
名前も出てこない。m(__)m
私はシンニンギアを、セントポーリアの会の方にしか差し上げません。
頂くことへの、感謝の気持ちと大切にする責任感を持っておられない方には差し上げられないのです。
シンニンギア ’プー ピー’

昔、セントポーリアのネットの会のオフ会で、たくさんのこれらのマイクロミニの苗を配りましたが、その中に一方でもまだ持っている方がいるでしょうか?

貴重な植物だけに、「買う勇気」を持っている人にしか差し上げないことにしています。

シンニンギアは、今はアメリカから輸入も出来ます。
日本でも輸入した株を売っているネットショップがあります。

私も買っています。

こんな1センチにも満たない、小さな花のどこがいいの?
という方もいらっしゃいます。

でも、、、、好きです。
目の手術をする前は、良く見えなくて諦めようかとさえ思いました。

今は見えます。きちんと見えます。まだもう少し、頑張って栽培していくつもりです。

0 件のコメント: