2016年1月18日月曜日

寒いです!!

東京は雪のようですが、ここは冷たい雨。でも強い風が部屋の中に吹き込んで寒いです。
雪で、東京は相変わらず、交通が乱れているようで…

でも、セントポーリアは寒いのがお好き!
とてもよく育ってくれます。
パリジェンヌ  
やっと咲きました
フラコンケースの中で咲いたので徒長して
しかし…確かにいい花ですねぇ~~~!
ただ、托葉がありません。殖やせない(^_^;)

Lloid's Jo Ann(ウチュウ) ロイド ジョ アン
外縞だったのに、中縞に変わってしまいました…
白いところもブルー(淡い紫)に…
この色は、一眼レフでないものでは、Nikonのカメラ島でないでしょうね!
Nikon Coolpix P520ですが、これも欠陥があり、二つのカメラを使い分けています。

すごい花付きです。
この写真はP520では撮れません。
同じ、S5100を使っています。

5ミリカットした茎の下から伸びた花茎からすでに開花
こういう時に迷います。
咲かせれば早すぎるし、もう一度カッとしたら花芽がなくなるし…
さて…どうするか?????

オキ ドキ(Okey Dokey)
同じような花ですねぇ~~~
でも全然違います。
ただ、どうも縞になったので、そろそろストーク挿しでもしようかと…
寒い寒いと思うから、よけいに寒いのです。
少し運動をして…と頭が考えていますが、鼻水が…また風邪かな??

エアコンを直さないと…
掃除してくれる人はいないし、困ったなぁ~~~~

買ったお店に掃除を依頼しました。

2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

RoKoさん こんにちは~♪

其方は雪ではないんですね。
でも今週は寒くなるようですよ~

我が家も先日エアコン調子悪くって取り換えを
一番古いエアコンはわたしが何時もいる部屋にあるのですが
其れはなんとも無いのですが。。。
室外機が悪くなっていましたので変えたのです。

脚立なんかダメですよ~
大丈夫と思っても高い所をしていると安定しませんから。。。
骨折したらダメでしょう。
気を付けてね。

わたしは殆ど花の世話してないけど、どうなるでしょうね。
「しないと」って思う自分がいるのですが
少し大儀な自分もいます。
シンニンギアさんごめんなさいですぅ~
もう、余り花のお世話も出来ないかも? 

Roko さんのコメント...

Kittyさん、こんにちは~

夕べブログにお邪魔しましたよ~
バナーが、動かないかな「あれっ!」って…
替えられたんですねぇ~

東京は雪が積もったそうですが…
こちらは雪ではないです。

ほんのちょっと暖かいのかな?

でも部屋のつくりが、東京より狭いのにエアコンが効きません。
もう変えなくては!
と思いますが、なかなか…

シンニンギアは、寒くても休眠しているからいいですよ!
セントポーリアはそんなわけにはいかないです。

私が怠ければとたんに咲かなくなるし。
いつもしっった激励されています。

この部屋は17.5度。暖房が必要な温度でして…鼻水流しながらキーを叩いています。(-_-;)

体に気を付けてくださいね!