2016年1月2日土曜日

明けましておめでとうございます

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

今年一年が、良い年でありますように年頭にあたりまして
心よりお祈り申し上げます。
お揃いで楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

私は…一人のお正月も3回目、そろそろ慣れなくてはとは思いますが、やっぱり寂しい。

千葉から見た富士山です
東京より遠くなりました
お正月って、なぜか富士山ですね、、、
引っ越して一年、住まいも14階から10階に下がったので、富士山が高くなった気がします。
ビルは、幕張新都心。かなりの望遠で撮っています。

東京では、高かったし、地下ケーブルで、遮るものもなかったのですが、今は高圧電線が邪魔ですね。

でもまたそのうち 全く富士山の見えないところに越すかもしれません。

グレンジャーズ バレンシア
シンプルで、大好きな花です。
マダムバラフライ
どう向けても様にならない形で…
エメラルド ウェーブ
エメラルド ラブやシティーと違って ブルーが全く出ません
小輪で2~3センチくらいの地味な花
 今年の目標!

  1. 展示会にちゃんと咲かせた花を出すこと
  2. ブログのバナーを作り替えること
  3. 健康で一年を過ごすこと

以上かな?????

明日は、ここに来て初めてのお客様、遠く横浜から東京湾を半周して…姪が来てくれます。

4 件のコメント:

kitty さんのコメント...

  RoKoさん

おめでとう御座います♪
今年もよろしく!!

お出掛けや孫ちゃんたち来たりで忙しくしていて
疲れちゃったかなぁ~

やはり車で1時間程の所に行くには疲れますね。
もう町内だけかな?

今年のお正月は如何。
お出掛けしたり、尋ねて来てくれたりで楽しかったでしょうね。
其れともお疲れかな?

此処数日あったかくて、でも木曜日あたりから寒くなりそうですね。
体が付いていきませんよ~

其方はセントさんが咲いているのでしょう。
家は殆ど、中の花ナシ。
いま休んでいるのでしょうね。
ずい分あった花も減ってしまい、挿し穂怠っていたから
花も解っているのでしょうね。
少なくなった品種ですが、頑張って維持しないとね。
また、度々此方にお邪魔しま~~~す。
本当に今年もよろしく♪

Roko さんのコメント...

Kittyさん、こんばんは~~~

は~~い、、、お疲れです。

切ったり剥いたり、お正月のお料理は力がいります。(^_^;)

でも義妹が「おねぇさん、やらなくては駄目よ!」とはっぱをかけてくれて!!
らいねん?ではない今年の暮れも用事が出来そう…

シンニンギア、今の時期良く咲きますよ!
咲かないのは何でかな??

温度は、15~22度、日中はこのところ暖かいから暖房しなくても23度ありましたが、また寒くなるそうだから21~22度くらいかな?

シンニンギアもセントポーリアも、どちらかというと寒い時のほうが調子が良いのですが…

今は殖やしていないからね。殖えると会に持って行ってしまうし…

今年もよろしくお願いしま~~す。m(__)m

kitty さんのコメント...

  Rokoさん こんにちは~♪

シンニンギアさんは寒い時の方が調子がいい?
家は殆どの株、切りましたから~
最低温度16℃でエアコン入れています。

此れから出る芽を使おうと思い、殆ど終ったミニ種は切りました。
花茎が伸びすぎているし、傍から新芽出ていたので。。。。
マイクロミニ種は切っていません。
だから、咲いていますよ~

分けて頂いたマイクロミニ種2種調子悪いで~~~す。
本当にヘタですね。
プシラなんか大丈夫なんだけど。。。

今あるミニ種、無くならない様頑張ろう!!
時には「助けて欲しい」って言うかもです。
本当にシンニンギア持っている方いない。
キロンさんも当てにならない。
まぁ「余り増やしても仕方ないよね」少しの種類を沢山増やす方がいいかなぁ~

年と共に考えなければ、体調悪い時だってあるし。
花ばかり増やしても。

Roko さんのコメント...

kittyさん、こんにちは~~~

秋に、茎を切ってしまったら仕方がないですよね!

今の時期は、よく日が入るので明るいし、シンニンギアには最適環境だと思うの!

温度だって、夏よりはいい。

私はめったに、茎を切らないです。切るときは先輩のアドバイス通り、球根からの発芽を確かめてから切っているので、休まないのかもしれない。

先輩のアドバイスもありがたいですよ!!

でも、セントポーリアのようには咲いていないです。
マイクロさんはだいぶ殖えました。例会に持って行きます。