2015年11月7日土曜日

カメムシ

臭い!  また…どこかにいる!

あの臭いヤツ!

調べようと思いながら、ついつい忙しさに紛れていました。

マルカメムシ!だそうです。茶色の5ミリくらいの丸っこいツヤのある!

最初は、ゴミが落ちているのかと思ってつかんでしまったのが運の尽き!

クサイ!クサイ!

東京にいた時にも、カメムシには何度か出っくわしたけど、部屋の中にまでは入ってこなかっ
たのに、こやつは洗濯物の中に潜っている。

洗濯物を取り込んだ後、「なんだ?この臭い??ニオウ!クサイ!」?どこかにいる!

Tシャツの袖の中、布団の上!

ゴキブリと毒のある毛虫と新手のカメムシが嫌いな私に、なんという試練。

今も見つけてトイレにバイバイ!

寒くなると 暖かいところに潜って冬を越すために、さむなる前、越冬場所を探
して洗濯物の中に潜り込む…というわけ。

洗濯物はだめじゃ。<`ヘ´>

参ったなぁ〜〜〜〜カメムシ!
今までは取ってくれた人がいたけど、今は自分で取らないと…情けない…
(;_;)

見つけると、そっとティッシュで包んでトイレに流す。これが一番臭くない。
刺激を与えると臭いを出すといいますが、いるだけで臭います。
寒くなるまで、部屋干しにする。

どこかで大発生しているようで、表を歩くだけで臭ってきます。
総…目の前は雑木林…なんだか引っ越したくなった!

やっぱり、都心がいい、・・・・・・(-_-;)ここは田舎です。
でも東京には二度と戻れません。(;_;)

2015年11月7日午後
ベランダ全株に念入りに殺虫剤をかけました。
・アクテリック…1000倍とオルトラン300倍を混ぜて念入りに…

カメムシは強い虫だから死なないかもしれませんが、少なくとも薬のにおいを嫌ってくれればと思って…

私は自然豊かなところには住めません。。。。(-_-;)根っからの都会っ子の「都会ばぁさん・・・

2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

RoKoさん こんにちは~♪

此方でも何時も見つけますよ~
洗濯物や野菜など家の中に持って入るとよ~~~く匂います。
色んなカメムシさんがいますよ。

プリムリナさん食べられたんだって!!
鳩ですかぁ~
此方では野菜などの新芽をヒヨドリさんが食べにきます。
家のプリムリナさんは外に置いていないので。。。。
置く場所無いし、シンニンギアさんと同居で~~~す。

明日は講演だそうでお疲れ出ません様に♪
家の近くかなぁ~
乗り物の乗り継ぎは疲れますよね。
お体に気を付けて♪

Roko さんのコメント...

Kittyさん、こんにちは~

ええっ~!あのクサイやつが日常にいるの?知らなんだ~~~!

都内でもどっちかというと商業地域に住んでばかりいたから…何も知らないです。

虫でも好きな虫もいるのだけれど…トンボとかセミとかチョウチョとか・・カナブンとか…
カメムシは臭い。

普通の緑カメムシなどは、いてもあまり臭わないですが、あの「泥のしずく」みたいなやつはいるだけでご免ですね!ついに洗濯物は、部屋干しに…(-_-;)
「マルカメムシ」なんてかわいらしい名前はやめて、勝手に名付け親「ドロシズクカメムシ」名前を変えてやった。(^_^;)

まもなく雨が降りそうです。部屋干しは○かな?

プリムリナ・・・家の中に入れました。東京から持ってきた子には蕾が見えます。
咲けば何かわかると思うけど。。。黄色かラベンダーか??橋の小さな芽を摘んで一株だけかろうじて持ってきました。正確には、ほかの子達は保存する時間が無くなってしまったの。

明日は、セントポーリアの開花株(業者さんから)一株、苗(私が一つ)、セントポーリア用土0.5L、ビーナスライト0.2L
ふわぁ~~~奮発してしまった!
これで、東京の会に誰も来てくれなかったら目も当てられないで~す。
でも頑張りま~~す。

コメントをありがとうございました。