2015年11月15日日曜日

趣味の園芸のセントポーリア(-_-;)

二日間、ぐずついてきたお天気もやっと晴れ!

今朝、偶然つけたテレビで 久しぶりに「趣味園芸」を見ました。

ご覧になられましたか?

「セントポーリア」が咲かない・・
という質問に「金子明人」先生がお答えになっておられましたね!

もう天国へ行っちゃた人が、クレマチスのカレンダーの件で15年くらい前にお会いしているのですが、その時は、まだ金子先生もあまり有名ではありませんでした。

残念ながら、私はお会いしていないのですが、先生のとても良い人柄のことは伺っています。

でも…セントポーリアが咲かないわけ…
一つじゃないんだよね!
サーカス ボーイ
ものすごく古い花
「マイツ(ホコリダニ)のせい」
と決めつけておられましたが、私がアドバイスするとしたら、
「もっと明るいところに置いて 植え替えて葉数を減らして、新しい根を出させて 」
と言いいます。

まして札幌の方でしょ?素晴らしい展示会があって、素晴らしい先生がおられるではないですか!!!

セントポーリアは、一年中咲かせられるはず。
グレンジャーズ セレニティ
正直言って、めっちゃ難しいです…湿度が必要…
ビンテージの素晴らしい花です。
「月に2度は定期的にダニ剤を散布してください。」なんて言うからみんな嫌がるの。
薬なんか撒きたくない。
まして、ダニはすぐに抵抗性ができるから、同じ薬を何度も撒いたら、いざダニが出た時に効かなくなってしまう。。。
農薬散布のイロハじゃないの!

大体、一年草でもないのに、そんなに薬は撒かないです。

私なんかもう5年もダニ剤をまいていません。多分ダニ剤の期限が切れていると思う。。。

ダニが付いていない株に 薬剤なんか散布したって花は咲かないよ~~~~(-_-;)

いつも、新しい根が動くようにすれば、花が咲くはず。
新しい根が動ける、環境を作ってあげないと

いつまでたっても咲きませんよ~
Green Horizonグリーン ホリゾン(ホライゾン)
新しい花です
買ってきた株を置いて、「おかげで咲きました!」
うっそぉ~!

あの質問は7月。
それから花芽が分化したら咲くのは9月終わりか10月。
株が全然違う!
NHKの撮影は、3か月前なのですが…(^_^;)

ふぅ~~~~
セントポーリアは、まだまだマイナー。
天下のNHKがあれではね!!
おもちゃに囲まれて
ぴっぴ 1歳です

5 件のコメント:

kosuke さんのコメント...

僕も全く同じ違和感を抱きました(^_^;)
ダニ剤撒きすぎだし、明らかに買ってきた鉢花だし!

Roko さんのコメント...

kosukeさん、、、、ありがとうございます。
お一方でも賛同いただけたら、\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
です。。。

良かった!!ありがとうございます。うれしいです。

hanazuki さんのコメント...

ぽーりあさん、こんばんは。

金子先生とは、5、6年前、クレマチスの講演会の後夕食を共にし、歓談した事があります。

あの頃よりも、益々お忙しくされている様ですね。

金子先生は、セントポーリアは育てられていません。

実際に育てていらっしゃる方のお話だと良かったですね。(無理です。)

Roko さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Roko さんのコメント...

hanazukiさん、こんばんは~

そうですか!やはりクレマチスで…
金子先生は、お庭専門なのですが、洋ランの江尻先生(元セントポーリア協会会長)が亡くなってしまったので、白羽の矢が立ったのでしょうね。

でも生きておられても80を過ぎていますが…(^_^;)

hanazukiさんも、NHKの趣味の園芸の「セントポーリアコミュニティー(セントポーリアの小部屋)」(管理者:マリリンさん)に参加されてみては!
自分でも、趣味園にページを作ったのですが、葉挿しもままならない方もおられるようですよ!

「NHKを教育しよう!」と大それたことを考えて、一昨日から書き込みを始めましたが…
長い道のりになりそうよ!(-_-;)

小さな一歩から踏み出しましょうよ!