2015年7月14日火曜日

Yukako

昨日から台風から変わったという低気圧と、南で日本列島を伺っている台風11号
の影響で、ものすごい風が吹き荒れています。ベランダの花の芽がすべて・・・
本当にすべてといっていいほど、風のために痛んでしまいました。

しかも暑い。やっと夏本番ですが・・・暑すぎる。
ここに来て、初めて冷房を入れました。

でもこの時間、冷房はなし・・・。風があるので涼しいです。
日中30度だった室温も今夜の9時には27.5度。
東京だったら考えられなかったですね。
やはり西向きの最上階で、屋根が焼けていたからかなぁ~~~??
それを考えてここを選びました。最上階を避け、向きも南南東。
東京だったら、今頃は、26度設定で24時間冷房して、しかも室温28度。
ここは、冷房の設定が28度でも涼しすぎるほどです。田舎だなぁ~(-_-;)
(田舎ではありません。一応、れっきとした住宅街で、一戸建てと団地・マンショ
ンだけです)
ま、冬の寒さを除けば、セントポーリア栽培には適しているかもしれません。
ただ・・・何時までここにいられるのかは???

今日は目の前の雑木林で、初セミ(ミンミンゼミ)が鳴いていました。東京より早
いのか? ここが早いのか??

この時期、Yukakoがきれいに咲いています。

今まで涼しかったので、良く育ったのでしょうね。

ただ・・・葉が余りきれいとはいえません。
レッドスティングがでて、葉裏の赤いしみが目立ちます。

やはりこれは危険信号・・・
一年を通して緑の葉のYukakoにあこがれますね。

0 件のコメント: