2015年7月30日木曜日

シンニンギア 「花かんざし」

Sinningia 'Hanakanzashi' ©Hiroko Endo reserved 

ずいぶん前に、自分で交配した花たちの中からでたものに「花かんざし」と名をつけました。

シンニンギア’ハナカンザシ’
©Hiroko Endo reserved  



Sinningia 'Purple Crest'×'Fantasy Toe' 。

Kittyさん、ありがとうございました。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
Fantasy Toeは川上先生から、沢山頂いた苗をみんなで分けた内の一株で、安定した花が咲いていました。
上2枚の花びらがピンクで、下3枚がしろ。
でもこの中に赤の点々が欲しくて下部の姿の良い’Purple Crest’の花に’Fantasy Toe'をかけた物です。

このシンニンギアって、最高だと思いませんか?
自画自賛のシンニンギア ミニ種です。

偉そうなことはいえません。私が、主人のことで失ってしまったものをKittyさんが送ってくださった「感謝の子」です。
Kittyさんから、苗を沢山送っていただき、東京の会の方に分けました。
でも何人の方が維持して下さることやら??この花の©は私にありますので、勝手に売買はしないでくださいね。
種は決して播かないでください。同じ花は得られません。

でも最近増えましたねぇ~~~ロブズさんのサイトで、ミニのシンニンギアの交配種が沢山見られます。輸入は、しばらく控えます。検疫で没収されたら困るから。(~_~;)

Kittyさん、皆さんに分けてくださいね。
私も、もう殖やして、数株咲いています。

2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

こんにちは~♪

一仕事、外の事をしてからのご訪問で~~~す。
毎日暑くなり、一日中エアコンの中で。。。。。
 
シンニンギア、ハナカンザシ咲いたのですね。
『少し安心しましたよ~また、挿し穂しないとダメかなぁ』
って思っていました。 ヤレヤレですぅ~
1鉢でも元気でいてくれればいいですものね。

ポーリアさんに悪いですがわたしも『花かんざし』と
名前付けさせて頂いてます、ゴメンなさいね。
パープル コレストXFantasy Tou と。

ミニ種パープルコレストも家にありますよ。
分けて頂いたワンピースも実生と付けさせて頂いて。

他の方に分けて頂いたのは種蒔きっ子なので
同じ花が咲かないのでイヤになりましたよ~
やはり、シンニンギアさんは其の物と同じ色、模様でなければ。

ポーリアさんの所にプーピーありますか?
以前花友さん分けて頂いたのですが余り株が
よくなかったのか元の株ダメにしました。
Leo`Bもあればお願いしたいなぁって。。。

セントポーリアで忙しいと思いますが
気に留めていて下さいね。

毎日暑いですがお体に気を付けてご自愛下さいね♪

Roko さんのコメント...

Kittyさん、ありがとうございました。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
そうそう・・・Fantasy Toe!!教えていただいたお陰で、綴りまで出てきました。川上先生から種をまいたといって、沢山頂いて20名以上の方にお分けしたけど、私を含めて皆無くしたみたい・・・。親はいないけれど、孫くらいかな?生きています。
外のお仕事は大変でしょうね。
こちらよりは涼しいとは思いますが・・・
私は涼しくなってから、(日が翳ってから)買い物に行こうと思っています。
昨夜はものすごい暑さでまいりました・・・・

教えて下さってありがとうございました。

Frekklesも会の方々にお分けできましたよ。
これから、「キロン」を植え替えます。