2015年7月17日金曜日

今日もまた風の日


なんともいえない蒸し暑さ!

ついに我慢の限界で、ついにエアコンの除湿気をつけてしまいました。
熱中症で倒れるよりいいっか!
もっとも、熱中症は(ためしてガッテン)NHKで、筋肉量の低下で起こしやすくな
ると知りました。
確かに・・・主人の生存中に比べると筋肉量は減りましたね。毎週のように行って
いたゴルフは出来ないし、入退院を繰り返しているときには運動も出来なかった
し、、、、亡くなってからもする気力が無かった・・・・

でまた再開。家の中にある足踏みマシンとラジオ体操で筋力維持に努めることに
しました。家の中にこもりきりのこのごろでは、大腿四頭筋の衰えを、このとこ
ろ深刻に感じています。坂を上って、往復1時間近くかかる買い物だけでは、今
までの私の筋力は維持できないみたい・・・(-_-;)

体操の先生の私の友人は、ヒンズー スクワットを勧めました。でも残念ながら、
これは私には合わない。腰が痛くなって、整形外科医に止められました。
やはり自分に合う運動をする以外ないのです。
これからの老後、生きることは、老化との戦いの毎日なのですね。

室温28度。湿度74%。
先ほどまで、80%以上ありました。

台風11号は四国を縦断、今は中国地方を縦断中。かなりゆっくりしたスピードの
ようです。

高温注意報の次は、今は雨の被害で洪水が出ている所もあるようです。
ここは時折雨が激しく降り、風も強いのですが、被害が出るほどではありません。

でもやはりこの強い雨は買い物に出るのがためらわれます。
近ければ・・・どうということは無かったのですが・・・ちょっと遠い。

この近くの方々は、車を運転していらっしゃる方が多いようです。

セントポーリアも、引っ越して6ヶ月が経ち、やっと落ち着いてきたようです。
いや、セントポーリアが落ち着いたのではなく、私が落ち着いてきたのかも。。。

写真はパリジェンヌ
パリジェンヌ
とOkey Dokey(オキ・ドキ)です。
オキ・ドキ
オキ・ドキは古い花ですが、何度も栽培しているうちにピンク1色になってしま
い、諦めていました。
Kazuyaさんから、春にまた頂いて、今度はピンクに変わらないように、気をつけ
ながら栽培しています。AVSAに写真を送りました。
花びらが厚く、白花の中では本当に良い花です。

0 件のコメント: