2015年7月10日金曜日

いろいろ咲いてますが・・・

ペチュニア「真輝」(まさき)
絞りのポーチラカ
チェリー セージ(ちょっと思い入れのある花)

今年は良く雨が降ります。
7月に入ってからずっと雨です。

そう7月1日に松戸まで友達に会いに行ったけど、その日以来ずっと雨・・・
しかも涼しい。
真っ赤なゼラニウム
ベランダ(階下にも続いているので、バルコニーというそうですが、そんなに高
級な感じがないのでベランダ・・・(-_-;))は、以前の住まいに比べると狭く、奥
行きも半分くらいしかありません。兎も角狭い。

しかも、前が開けているのはほんの80センチほどで、後はコンクリート。
初めはよいと思ったのですが、狭くて風通しが悪く、どうもあまり植物が良く育
ちません。良く育つのは、ベランダの壁に吊るしたプランターのみ!
お天気が悪くても、ゼラニウムやポーチラカが・・

ハイビスカスも、お天気が悪いこともあって花芽がトンと着かない。
大好きな「クレロデンドラム・ブルーウィング」は花芽は着いているのに、一向
に咲きそうもない。しかも、昨日気が付いたのですが、ものすごい「ホワイトフ
ライ」(オンシツコナジラミ)。
慌てて、薬剤を散布しました。
ただのピンクのゼラニウム
ここで、薬を持ち合わせがなかったら悲劇です。周りには農薬などを売っているお店がない。
ホームセンターもないので、入手はネット以外ないのです。

今時、ホームセンターや、園芸用品を売っているお店が近くにないなんて!
(あったそうですが今はなくなったとか・・・・)
球根ベゴニア「サザー ランディー」
これは、近所で安かった!
あ〜ぁ!ひどい所に越しちゃったなぁ〜〜〜!
買い物を考えて、場所を選んだら抽選に外れたし。。。。。

あと、3年経ったら、元気なうちにまた越そうっと。
もう少し、ここで疲れた体を休めるために、ゆっくりすることにしましょう。

0 件のコメント: