2015年7月29日水曜日

さすがに・・・この暑さで

毎日暑いですね。

東京も千葉も暑さは余り変わりません。
違うのは部屋の向きだけ・・・
ストレスと暑さで目が回りそうです。
室温を下げればよいのですが・・・(そこは倹約)(-_-;)

ベランダに、最高最低温度計をつけてみました。
最高43度(33度の間違いではありません)!!最低25度!
室内は最高28度、最低25度。(-_-;)
今午前12時。隣の部屋にエアコンがあるので、多少冷気が流れてくるこの部屋
は28度。かなり暑いです。

狭い閉鎖型ベランダなので、コンクリートの壁に囲われて、エアコンの熱気が逃
げません。で、猛烈な暑さ。
夏は、風通しの良かった以前の住まいより厳しく、下に置いた花は殆ど咲きませ
ん。しかも、通常は通風が悪いので、月下美人に粉カイガラ。(-_-;)
サボテンにも着いているかもしれない。。。。。
東京では全く着かなかったので、向かいの林から有翅が飛んできて着いたのでは
ないかと思います。諦めようかな??
有翅は、網戸もくぐりそうだからセントポーリアも危険信号かも。

そうです。・・・・カイガラムシは、一時期、「羽があって飛ぶ成虫」が出るのです。
これは知らない方が多いかもしれませんね。

ここでは、夏はコンクリートの壁に吊り下げたプランターのみ、植物が育つこと
が分かりました。
カランコエ(色が珍しくて)

ポーチラカ(絞りのエッジが可愛い)

ゼラニウム(名前があるのですが・・・)
この暑さでさすがにいじけています
ということは、周年、家の中に植物を置くしかないかな?
といいながら、今日も、「アメリカンブルー」(エボルブルスといったかな?忘れ
ました。)と、通称「日の丸」のむくげを買ってきてしまいました。

狭いので置き場に困るといいながら。
明日は、また殺虫作業。イヤだな!

室内のセントポーリアは、この暑さで葉が立ち上がってきました。
ライト照射時間とは余り関係が無かったようです。

0 件のコメント: