ライトを変えてみました


今迄、30ワット型の植物育成用丸形蛍光灯が付いてました。

LEDライトで丸型の育成ライトがないために
丸型の昼光色のライトを使ってました

咲かないのです。
苗は育ちます。

でも咲かない😥

ならば、咲くライトに変えよう🖕
と、思って…
今変えてみました。

これです。

付けるのには苦労しました。

価格的にはかなり、様々なものがあります。

うっかり買ったら、
タイマーが付いていて、
8時間…なんてものも

このライトもタイマーが付いていて、
朝、昼、夕方、夜
と、光を変えることも出来るすぐれものです。

でも、これはお魚用ではないので、
昼間明るければよいので

タイマーオフ機能のあるものを買いました。
タイマーは、別にセットして使ってます。

他の棚も、水槽用のライトを使ったものはよく咲きます。

でも、本当にたくさんあるので
よく調べないとならないです。

ライトを付けると、乾きます。

水を切らせば
育ちは悪くなります

湿りっぱなしでも良くないので、

そのへんが難しい。

数が多すぎて、手が回らないし…

怠け癖も付いてるし
働くと腰痛、膝痛

なんせ年寄りだから
相当ガタが来てます😓

ま、楽しみ半分、
殖やすことも楽しいのです。

花を咲かせるのは
もっと楽しい🤗

そして、私のところにしかない花を作り出すこと

最終の目的なのです

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります