何となく


ウ/ロ 戦争が長引いている

毎日ニュースを見ると、陰鬱な気分に…

だったら、セントポーリアはやっぱりアメリカか?!

写真は
「ハヤセ」

Lyndon Lyonの名花
Midnight Frolicのスポーツだ。

前にも書いたが、この花が出来たとき、大阪のフラワーキャニオンを訪ねた。

「Midnight Frolic」から良い花ができましたよ!
と、掛かりの方が話されていたが、見せて頂けなかった。

私は小物だったからか?(笑)

その後、セントポーリア花門で、開花株を買うことができたが、多難な時を数年間過ごすうちに、失ってしまった。

しかし…セントポーリアの良さ!

ある友人ら戻ってきたのだ。

ヤフオクでも、同じスポーツのアメリカ製のFortune Tellerを買ってみたが、やはり「ハヤセ」とは違っていた。

ラッフルの葉のラッフルは消え、花のフリルエッジも消えつつあり、縞まで怪しくなってきた…

それで、ストークを挿したら⬇先祖返り

Midnight Frolicに戻ってしまった。

これは、むしろ嬉しい先祖返り🤗で、この色の花は、あまりない。

濃い紫に、細いグリーンエッジ!

気持ち的には\(^o^)/
ヤッター👌
である。

長いこと栽培してないものには、この気持ちは持てないだろう。

今やAVSAのリストからも消えている花。

ライフメンバーとしては、早速AVSAに写真を送ったらとても喜んでくれた。

てなわけで、我が家は栽培棚不足。ますます場所がなくなってきた。

昔のように、50センチ級は作らない。せいぜい30センチ止まりにしている。

花摘みをしなければ、30センチ前後で美しく咲いてくれる。

これで充分だ。

いい花だなぁ〜!
殖やすこともせず
一人で楽しんでいる🎶

花を見ていると、陰鬱な気分も少し和らげてくれる。

花の好きなウクライナの人々が一日でも早く、安穏な日々が遅れることをひたすら祈らずにはいられない。






このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります