何となく
ウ/ロ 戦争が長引いている
毎日ニュースを見ると、陰鬱な気分に…
だったら、セントポーリアはやっぱりアメリカか?!
写真は
「ハヤセ」
Lyndon Lyonの名花
Midnight Frolicのスポーツだ。
前にも書いたが、この花が出来たとき、大阪のフラワーキャニオンを訪ねた。
「Midnight Frolic」から良い花ができましたよ!
と、掛かりの方が話されていたが、見せて頂けなかった。
私は小物だったからか?(笑)
その後、セントポーリア花門で、開花株を買うことができたが、多難な時を数年間過ごすうちに、失ってしまった。
しかし…セントポーリアの良さ!
ある友人ら戻ってきたのだ。
ヤフオクでも、同じスポーツのアメリカ製のFortune Tellerを買ってみたが、やはり「ハヤセ」とは違っていた。
ラッフルの葉のラッフルは消え、花のフリルエッジも消えつつあり、縞まで怪しくなってきた…
それで、ストークを挿したら⬇先祖返り
Midnight Frolicに戻ってしまった。
これは、むしろ嬉しい先祖返り🤗で、この色の花は、あまりない。
濃い紫に、細いグリーンエッジ!
気持ち的には\(^o^)/
ヤッター👌
である。
長いこと栽培してないものには、この気持ちは持てないだろう。
今やAVSAのリストからも消えている花。
ライフメンバーとしては、早速AVSAに写真を送ったらとても喜んでくれた。
てなわけで、我が家は栽培棚不足。ますます場所がなくなってきた。
昔のように、50センチ級は作らない。せいぜい30センチ止まりにしている。
花摘みをしなければ、30センチ前後で美しく咲いてくれる。
これで充分だ。
いい花だなぁ〜!
殖やすこともせず
一人で楽しんでいる🎶
花を見ていると、陰鬱な気分も少し和らげてくれる。
花の好きなウクライナの人々が一日でも早く、安穏な日々が遅れることをひたすら祈らずにはいられない。