元花

花ケースの中で、何だか真っ黒な花が咲いている。

ミッドナイト フローリック
Midnight frolic

…?!何だこれ?!…

取り出してみてビックリ!

Fortune Tellerのストーク挿しというメモが…

あー!ラッキー✌️縞のFortune Tellerが、元の花に戻ったのだ!

Fortune Tellerは日本名は「ハヤセ」。
今はない、大阪のフラワーキャニオンで、出た花が「ハヤセ」⬇

ハヤセ

一方、アメリカのLyndon Lyonの温室で出たスポーツは
「Fortune Teller」(預言者)と名付けられた。

この真っ黒な花(本当は紫の濃いもの)は、Fortune Tellerやハヤセの元の花
Midnight Frolicなのだ。

咲き始めなので、真っ黒だが、もう少し咲き進むと、濃い赤紫に薄い色のエッジ、またはグリーンエッジとなる。

いや〜…久し振り…😊💞

縞が無くなって嬉しい花かもしれない。

数人の友達と、はるばる大阪の温室を訪ねたのは何年前だろう、何十年前?になる。

温室にいたお名前を忘れたが、男の方が
「Midnight frolicからいいスポーツが出ましたよ🤗」と話してくださったが、残念ながら見せて頂けなかった。

で、買ってきたのがMidnight Frolicなのだ。

栽培は容易ではない。やや難しい。特に葉が難しい。
従って、いつの間にか消えていたものの一つだ。

その後花門で買った縞の花が「ハヤセ」

私にとっては、かなり高価な買い物だったが、当時花門で、少しお手伝いもしていたので、買えたのかもしれない。

その後、主人の会社の経理を任され、花門でのアルバイトは辞めさせていただいたが…

よく、花の梱包が完全だと言われるが、その経験も生かされているのかもしれない。

兎も角、この濃い紫の花は、私には思い出のある花のひとつなのだ。

\(^o^)/元の花。



このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります