ペットロス


ペットロス…という言葉を、久し振りに実感している。

愛犬が死んだ時も悲しかったが、私が入院する直前に、まるで事情を察するやうに☆になった。

泣いている暇はなかった。

回復して退院した時には、少し悲しさも薄らいだし、悲しみを共有する主人もいてくれたので、乗り越えることができた。

23歳のオカメインコが死んだ時には、後悔はなかった。
悲しかったが、老衰で白内障になり、殆どカゴからも出なくなっていたので、仕方がないと思った。
仲良しのボタンインコが、一年前に、これもまた完璧な老衰(貰われてきた子なので何歳か判らないが、目も見えなくなり、足も不自由に…家に来てから十年以上経っていた)で死んでから一年後だった。

ボタンインコ→主人→オカメインコ
と、次々いなくなってしまった。

主人の会社の閉鎖や、引っ越し等あれこれ忙しすぎて、本当に悲しみに浸っている時間はなかったような気がする。

3回の引っ越しを経て、やっと、ここで落ち着いて飼ったのが、この「ウロコインコ」

可愛かった。
本当に可愛かった。

よく真似もして、会話も成り立ったりして、時折笑わせてくれた。

「キヨチヤンイイコデスカ」
「良い子ですよ」
「アリガトウ」

最近は「サンキュー」も少し…

家に来てから一年が経ち、私が甘やかし過ぎた為に、ワガママインコに育ってしまった。

よく懐いている。
しかし…自分が気に入らなかったり、自分がしたい事を妨げられたり、オヤツを見せながら、なかなかくれなかったりすると、遠慮会釈なく噛み付く。

この嘴で…😥

噛みつく力はかなり強く、猛烈に痛い。
血も出る。

本人ならぬ本鳥は、多分悪気はなかったかもしれない。
ただ、痛過ぎる。
これが数日置きなので、最近では私の手から絆創膏のない日は殆ど無かった。


長いこと考えた末、諦めることにした。

もう少し、キチンと躾けてくれる方に託そう。

どっちにしろ私より長生きする子。

辛いけど別れは早いほうが良い…

確かに、私はペットを失ったが、彼🦜は生きているのだ。

よく慣れたインコとして、何処かでに、正しい飼い方をしてくださる方がおられることをひたすら祈る。

でも、私は愛鳥を失った、完全な「ペットロス」である😢

彼♂🦜のことを思って、涙がこぼれているところに、ぴんぽ〜ン🎵
ドアホンが鳴って、新しい「セントポーリア」が着いた!




神様🙏やはり、私は
「セントポーリアに打ち込みなさい」
ということなのですね。

解りました。

殺虫剤を掛けて、早速葉挿しで殖やします✌️🧓🏻

その前に咲かせないと…


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります