昨日はしゃぎ過ぎて😓



今日は、お疲れモード…

ほんの少し、お仕事もしたし、初心者様の相談にも乗ってあげられたし…

疲れてはいても、満足感を味わっている。

只今
近くのスーパーで一休み。この時間は私には、至福のひととき。かけがえのない貴重な時間。

外食はできないし、家でも、電話でも話す相手もいない。

ご主人の亡くなったという友人に電話してみたが、近くに住む息子さん夫妻が気を遣い過ぎるほど遣ってくれるので、何一つ不自由は無いと言っていた。

結局、一人なのは私だけなんだ…

🐦🦜達の相手もかなり疲れる。
うっかりすると噛み付かれる。

時々、ラインをくれる友達が有り難い。

話も花の話で共通するし、私が苦手な花の話も教えてくれる。

上の「Strawberry with Cream」もその友達から来たもの。

「殖やして売って!」
と言われても、ストーク挿しは、全く着かない。
いや、単に苦手なだけ。

托葉が小さくて、しかも赤いものはStork挿しも着きにくいのだ。

・コンコルド

・ロールス・スプリングタイム


みんな托葉が細くて赤い。しかも脇芽が出ない。

良く脇芽が出るよー!
という方、株がまだ若いかマイツがついているのでは?😣
よくマイツに齧られた跡から発芽することがあるから…😖

今、克服したつもりでも、またゾロ出てくるはず。きっと何処かで生き残っている。

セントポーリア栽培はマイツとの戦いなのだ。
そして永遠に続く戦いでもある。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります