にぎやかなウロコインコ!


ワキコガネウロコインコの「キロ」


♂・♀は不明。

コロナの特別給付金と、友人の世話がなかったら、とても買えない子。

ともかく暴れん坊で、これだけ考えると「男の子」に思えるが、ウロコインコ飼育は初めてなので何ともわからない。

ウロコインコを飼っている方の、ユーチューブを見せていただくが、あんなにおとなしくない。

気に入らないと、急にガブリと噛み付く。

スマホが好きなので、カゴから出た表の写真はまず無理。

スマホを向けると飛びついてくる。
せっかく書いたブログをすべて消されたことも😥

しかしかわいい。
朝起きると私の肩に乗って「オハヨウ」(らしい鳴き声)

脚が、生まれつき少し内股で、大きさも小さい。

ただ元気。

寿命は予想で20年。

私は、残念ながら最後まで面倒が見られないが、誰か可愛がってくれる方に譲るつもり。

ただ、この子は「カゴ」の中に収まる子ではない。
必ず私が見えるところにいる。構ってほしくて手の中に潜り込んでくる。

まるで犬のようなインコである。

インコはもう一羽、白ガシラメキシコインコがいる。
ウロコインコの3倍か4倍の大きさだ。


仲は悪い。ケンカするが、今のところ大が小に遠慮しているようだ。

本気で噛んだら、イチコロだが、まだ無事。

目は離せない。




まずジっとしてないので、写真が撮れない。

でも、このチビインコは私に元気をくれる。

あと数年。
元気をもらいながら頑張ろう。
セントポーリアの手入れが出来ないのが、唯一の悩みではあるが・・・

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります