暑すぎて

ベランダ(バルコニー)の鉢植えが次々と萎れる。

閉鎖型のバルコニーは、エアコンの熱気を閉じ込める。

壁の上部に掛けた鉢植えは、暑くてもまだいい。



風が通り抜けるので「暑い暑い!」
と言いながらも咲いてくれている。

失敗したのは、カリブラコア😰
ユーチューブを見て、刈込みが浅いようなので、更に切り戻した。

かわいそうに、消滅寸前。

1メートルもない開口部
でもよく咲いている

難しい色で、スマホのカメラでは色が出ない。
黒に近い紫、グリーンエッジ

これも色が出ない。
濃い紫、中心部が白
夏はやはり白の部分が少ないのか?

やはり、若い人の話より自分の経験を大切にするべきだとつくづく思う。

芽の出てない茎を切り戻してはいけない。

「茎を半分に切る」
とか
「鉢からはみ出した茎を切る」
とか、色々な意見があるが、絶対にやってはならないのは、夏の前に切り戻してはいけない。

どうしても切り戻したかったら、必ず新しい芽が伸びている茎の上で切ることだ。

無責任な動画が流れているのを見ると、(それを信じた私が悪いのだが)とても残念に思う。

セントポーリアも然り!

苦労し過ぎて、最近停滞気味。

そんなこと言ってないで、ファイト!頑張れや💪😅

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります