月下美人8/1


蕾が14〜15センチに伸びた。

ここまで来れば、間もなく咲く。
時々、
「アラ〜、昨夜咲いてたのね」なんてこともあるのったので、見逃さないようにせねば。

特にこの時期、エアコンを付けて窓を締めてあるので忘れてしまうことも😖

花首が上がってきたら2〜3日で咲く。

この株はまた若い。
挿し木から、3年か4年経ったか経たないか?

千葉に来てから作った株だ。
大きさは1メートルもない。
決して1メートルから2メートルにならないと咲かないということはない。

大きければそれなりにたくさんの花を咲かせてくれるとは思うが~、小さくても花芽は着ける。

ただこの株だけ、昨冬は室内に置いた。だから葉も一番傷んでない。


別株にも花芽が…
ここで水を与えると、花芽がなくなってしまうことも今年経験した。
後1〜2週間乾かさないと。


7月から水を切って、一度だけ水を与えたが、それきり水やりをしていない。
東向きのバルコニーで、雨が吹き込む程ではない。

この株は古い。
多分、もう10年は経っているが、数度しか花が咲いてない。

やっと、な~ンとなくコツが解ってきた。
来年からは毎年花が見られるだろう。

冬越しは、室内で良い。
低温に当てる必要はない。月に1度、水だけ与えればよいのだ。
要するに乾かして休眠させる。

納得できなかった、今までの記述だが、自分流の栽培も捨てたもんじゃない😥


白眉孔雀の蕾もだいぶ大きくなった。
この分では、一晩に十数輪咲くことになるかも。

乾かせばまだまだ蕾が着きそうだか、ここは我慢。

一度咲いてから、もう一度11月に咲かせるつもり。


真夜中に咲くので、一人で見るのはもったいないが、香りを楽しませてもらうことに…

せめて、お隣りが香りに気付いてくれることを願う。


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります