2018年7月27日金曜日

夏バテ

暑い日が続き、昨日・今日はかなり涼しかったですね。

と言っても、関東以北のことで相変わらず西の方は猛暑が続いているようです。


あの、地獄のような日々から早、5年が経ちました。

私にとっては、災害と同じかもしれません。

終わっても終わっても、さらに続く至難、、、よく耐えられたなあ、、、と、今も思います。


今は、それに比べたら弛んでます。
何をしても咎める人もいないし、何もかも好き勝手。
ただお舞うように行かないことは唯一つ「老化」、、、

人間若くなるわけないのだから仕方がないのですよ。

鏡を見るにつけ、増えるシワが、恐怖です。

暑さの疲れが出て、昨日から眠い😪

ここで少し休まないと、昨年のやうな熱中症になるのかもしれません。

セントポーリアは、芯止まりがボツボツ出始めています。

芯止まりは、どうすれば防げるか?
(笑)ポリ袋を被せましょう。

芯止まりは、多くの場合根が傷むことで起こります。

クラウンから腐り込んでいるのではなく、ただの芯止まりなら、根に負担をかけないで済むように、少し湿度を上げればよいわけです。

但し、クラウンから腐り込んでいたなら、手遅れとなります。

その見極めは、葉の勢い!
葉が、もしも少しでもしんなりしていたら、クラウンロッド(茎腐れ)を、疑って下さい。

その場合は、クラウンカットすることで助かる場合もあります。

植え替える株の量が、あまりにも多いのでのんびりどうかにしている暇さえありません。

疑問をお持ちでしたら、ご質問をどうぞ!

0 件のコメント: