夏本番!

毎日うだるような暑い日です

今年は梅雨明けが早く、あまり雨も降りませんでした。

神様は不公平で、日本全国にもう少し平均的に雨を降らせればいいのに、西日本ばかり、、、
何も言う言葉は見つかりません。

ただ、不幸は天災ばかりではないのですが。

どこに転がっているか、誰にもわからない。

どんな思いで、家財を殆どすべて処分して、遠い所まで引っ越してきたか!言わないからだ〜れも知りません。言えば愚痴になる。聞く人が嫌な思いをする。

だから本当のことは、表に出てこないのです。

一生のうち、本当に辛いことは人には言えないのですよ!
言えるうちは堪えられるのです。


私のセントポーリア、
ブログを繰ってみました。
昨年7月に用土を作っています。
「有機石灰」の文字が、、、、😥

考えてみたらそのあたりからおかしくなったのかもしれませんね。

大体、酸度調整済みのピートモスを使っているのになぜ入れた?

千葉の水道水を全く考慮に入れてなかったのです。

それがずっと後を引いて、パタッと育たなくなりました。

今、暑さの中、約半分の植え替えが終わりました。
課題だった「芯止まり」は、ほぼなくなっています。

あとは暑さとの戦い!

もうちょっとだけ、頑張りましょう

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります