シンニンギア2種

用土のpHもやっと落ち着き、シンニンギアが咲き始めました。

去年の夏に作った用土あたりから、有機石灰(貝化石の粉)を使い始めたのがどうも悪かったらしく、
いや、有機石灰が悪いわけではなく、私の使い過ぎで悪影響が出ただけです。

元々、ここの水道水は水道局のサイトでも確認しましたが
pH7.6
pH7が、中性なのでかなりアルカリ性です。

大体、私は本の読み過ぎで、
「夏の石灰欠乏に挑む」などという
「現代農業」の記事を読んだのが運の尽き、、、😥

水道水を使っていれば、石灰欠乏は起こらないのです。

ただ、昨年も、「芯止まり」には悩んでいたので、ついつい飛び付いてしまいました!

原因は、肥料のバランスが悪かつたのですが、なかなか考えが及ばず、いくつかのセントポーリアを失うはめに。😭

でも、シンニンギアは強いですね!😍

まあ、植え替えてないこともあって失ったものはないです。

ピンクが
An's Sparrow Pink

紫は
Purple Crest
です

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります