ヤッパリ、副反応かも


日曜日の午後から、急にクシャミ、鼻水、喉の痛み…

新型コロナのβ型が下火になったが、新しく「オミクロンο型」の変異ウィルスが流行り始めているという…

こんな時に
「風邪を引きました」
と、医者に行くこともためらわれる。

風邪には弱いので、先日風薬を3種類ほど買い込んだ。

まず、鼻水を止めなければ…ということで、鼻のアレルギーの薬。
クシャミ鼻水が収まったら、のどか痛くて、微熱(36.9度)が出た。多分扁桃腺炎の熱。

このくらいなら毎度のことなので、既出を控えている。
3日経って、大分楽になってきた。風邪ではない。

やはりインフルエンザ予防接種のせいだ。
副反応という言葉を、今回の新型コロナのワクチン接種で始めて聞いたが、正にそれなのかもしれない。

確かにインフルエンザ予防接種をした後、数日経ってから、風邪の症状を発症することがよくあった。5年ほど前はかなりひどかった。熱も38度を越え、咳が激しかった。

主人がいる時でも、「また風邪か、…俺に移すなよ」というねぎらいの言葉一つもなく、イヤミを言われることも多々あった。

風邪の常習犯なのだ。

だから風邪には慣れている。
今にして思えば、確かに「インフルエンザ」と思われる風邪も数回。
一度などは、近所の医者で処方された薬が効かなくて、医者を変えたら
「肺炎を起こしてます。危なかったですね」
と言われたことも…

それでも、何とか、ここまで生き延びられてきた。
こんな所で風邪で寝込むわけには…
と思いながら、二日間ほど早寝をしたので、今日はかなり楽になっている。
副反応なので、治りも早いのだろう。

セントポーリアの販売も、寒さが着て重量したら、気が緩んだのかもしれない。

販売する!とは言っても、大したことではない。
専門的に売るために作っているのではないから、あまり熱心ではない。

苗作りは、気持ちが入らなければ手入れもしないから、水を切らしたり、やり過ぎたり…

從ってキレイな苗ができて時しか、ヤフオク屋メルカリにも出してない。

来年の春までには、かなり大きくなってしまう。
水も切らすかもしれない。

生活の為には、もう少し真面目にやらねばならないのだが、困った人だ。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります