2015年12月7日月曜日

Merry Christmas (Ver.2)

またまた寄せ植えを作ってみました。

セントポーリアを使いたいですが、あいにくミニ種は展示会のために植え替えたばかりで、花を摘んでしまいました。。。

何時も咲いているシンニンギアを使って…(-_-;)
もう100均はクリスマスは終わり、早くもお正月バージョンでしたので、
サンタさんとツリーをを表から持ってきました。トナカイは、光で揺れるトナカイ。
使った植物
  • カポック
  • フラッフィ ファーン(置き場所がちょっと暗くて傷んでしまいました) 、また復活するでしょう。
    カポック以外は100均にはないです。(^_^;)
  • シンニンギア ”リトル ビーナス”
  • シンニンギア (原種)プシラ
これは1週間も経つと落ち着くとおもうので、クリスマスにはテーブルの上で・・・・

ついでに見つかった10年前のアレンジメント、、、
これが私にとっては、最初のアレンジメント!で結構お気に入りです。

昔のHPのトップに貼ってあったもので、Enterを消さなくては…クリックしても
どこにも入れません。(^_^;)

写真はプロに依るものです。

アレンジメントも、室内では1か月が限度。植物のためにはあまり・・・良くないかも。


2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

RoKoさん おはようございます~♪

違う寄せ植えさんも作られて~
中で見る花だとお部屋に置いておけるから
楽しめますね。

以前作られたセントポーリアの寄せ植えさんも
可愛いですね。

わたしも作って見ようかしら~
家は殆ど花が終っているからダメでしょうね。
此れから、新芽持って休眠に入りますよ。
多分?
でも、温度入れてるけど今年どんなだったか
忘れていま~~~す。
咲くのは早くなるでしょうが。。。
新芽が伸びてから、今度は薄い液肥遣りでしょうね。

外が寒くっても中の事なら出来そうかな?
やはり炬燵のお守りでしょうね。
RoKoさんも忙しくしていらっしゃるので
風邪ひかないでね!!

Roko さんのコメント...

Kittyさん、こんばんは~

寒いです。

10階のベランダでは作業出来ない時期になりました。

だから、私は室内専科(^_^;)

エアコン入れて、のんびり植物のお手入れ・・・と行きたいのですが、なかなか事情が許してくれません。

でも、花が無くても植物が家の中で楽しめるっていいですよね。

シンニンギアの花が無くても、シンニンギアの代わりのものを使って、、、、そう、今の時期室内の花・・・セントポーリアしかないかな??

もう、寒くてくしゃみの連続。風邪、気を付けましょうね。