2015年12月1日火曜日

今日は外出

こんにちは~

やっと風邪が治ったので、今日は、義妹から言われていた、インフルエンザの注射を済ませて、弟夫婦と食事をしてきました。医院勤めの義妹のおかげです。
ドリーディンプル
可愛いガール葉です
私はキメラに拘らない。かわいい花が好き!
私は車がないので、動きを封じられていますが、久々に弟の運転でちょっとお出かけ。

義妹とおしゃべりしてきました…毎日ひたすら鳥さん相手にしゃべらないと、口が硬直してしまいそうです。
楽しいひと時でした!

インターネットも、youtubeの音楽もとても心が和んでありがたいですが、やはり人との話しがいいです。
人間が好き!

この辺は、車のない人は私くらいで、皆さん車であちらこちら出掛けるようです。
ともかく、家の周りには何もない。団地と戸建ての家とが連なっていて…ず~~~っと歩かないと商店街もない…不思議な場所。

帰宅してから、今日は月末。
まだ、無料で見られるビデオを見ていないことを思い出して映画を1本見てしまいました。

よく考えたら見たことがある映画「Star Wars Ep.1」
また見てしまった!!140分身動きもせずに!!

明日は、いよいよセントポーリアの棚のお引越し。
私の引っ越しは、まだ後になりそうなので、とりあえず寒いキッチンから、暖かい日の挿す畳の部屋にセントポーリアの棚を移すことにしました。
寝るところだだんだん狭くなりそう~(-_-;)

勿論、大半はこの南側の居間にありますが、置き切れなくなった分をキッチンの棚に置いていました。

しかし…夏の猛暑で株の大半が痛み、そして涼しくなって育ち始めたらもう寒くなって…
今のところは調子が良いのですが、真冬になったら10度まで下がりますので成長が止まるでしょう。

ここの団地は、キッチンが一番広いのです。キッチンがだんらんの場所なのかな?
でも広いDKは、私には暑くて寒くて暗いところなので必要ない部屋。

お花が気の毒だから やはり少しでも暖かな部屋に移すことに決めました。

皆さんは、何度くらいから暖房を入れるのでしょうね。
私は室温が、床上1mが 21度を切るとな~~んとなく寒くなってしまいます。

冬は、寝るときに暖房を消しますが、この部屋は15度までしか下がりません。
今20度。暖房を入れています。

これから春3月までがセントポーリアの最盛期。

今は、3月の展示会に向けて小さなショープランツを作っている最中で、花は積んでいますが、苗がぼつぼつ咲き始めました。でもキッチンに置いてあった株には夏花しか咲きません。(-_-;)
これは何だったかな?
花を取ってしまったので、分からなくなってしまった…(-_-;)
汚い花ですねぇ~~
こっちはMa's Blue Peppermintの親株の花
Ma's Blue Peppermint
脇芽を殖やした株はフリルも消え、こんな情けない花が・・咲いています。もうちょっと咲かせて元に戻らなかったら廃棄(;_;)
一応AVSA会員として、登録品種でなかったら、困るから。
Ma's Blue Peppermint
今ふと浮かんだけれど、ガール葉の株に緑の花をかけたらどうなるかな??
では明日。

0 件のコメント: