2015年8月7日金曜日

オンシツコナジラミとの戦い

連日の猛暑で、ベランダの植物はぐったりしています。
あ~、それなのに、それなのに
加えて春先以来「オンシツコナジラミ」の害に悩まされています。

ただ今、ベランダの気温は36度。
この暑さでも、元気に飛び回るにくいヤツ。
ブルーエルフィンの葉裏に着いたコナジラミと卵

今日は一層ひどく、ベランダに出た途端ワッと飛び立ちました。

薬をまいたのですが、一時的にいなくなるもののまた出てきます。

薬に耐性が出来るそうで、一時に2種類を撒く必要があるとか・・・(-_-;)

今は、モスピラン粒剤しか手元に無いので、モスピランとニームを散布しました。
ニームは臭いで、植物を嫌うそうですが、これはまず効かないでしょうね。
葉裏に寄生するのですが、手元のスプレーでは葉裏への散布は無理。

あ~~~~スプレーも捨ててきてしまったし・・・・買い換えないと
困った・・・・(-_-;)
ダブルのカランコエ



7 件のコメント:

kitty さんのコメント...

   こんにちは~♪

今日も暑いですね
体調大丈夫でしょうか?

わたしも何時も行く内科でお世話になり
今日もちょっと高かったけど
家の中に篭っているので大丈夫です (*^-^*)

コメントありがとう御座います♪
花かんざしさんは残っている1鉢は蕾が付いて
いましたが、写真撮ってから切り挿し穂しました。

以前、ミニ種ペルーは沢山あったのですが
挿し穂してあげるばかりしたからでしょうか
家には、1鉢しか残っていないけど挿し穂します。
ブログ6月2日に載せていますよ。

リオダスペドラスさんはマイクロミニだから
1鉢あるのですが、よ~く見ると球根の上に
球根があるのでまた、植え替えしましょうか?
其れとも涼しくなってから、送るので
ちゃんと植え替えされますか?
試しに挿し穂もして見ました。

ミニ種のシンニンギアが要られたら
挿し穂しますよ~

キリタの件ですが
ドラケイ、昨日葉挿ししたんですよ~
多分、秋までには芽が出ていると思う。

他のキリタは要りませんか?
タミアナ、沢山挿し穂して
今、芽が覗いていますよ~

其れから、大きな花が咲く
キリタ、フィンブリセパラ ウーハンも
葉挿しして芽が出ています。
どちらも要られたら送りますよ~

いまはちょっと暇でずーとエアコンの中に。
でも、お盆頃から出す葡萄の準備で
昨日、車庫の片付けをしたので疲れたかな?

ポーリアさんも水分とって、
体調には気を付けて下さいね。
だ~れも居ないんですもの、傍に旦那さんいてるかな?
また(葡萄)8月末頃送るので楽しみに待っていて下さいね。
今月も忙しいのでしょう~

まだまだ、此れから
少しずつ頑張れる事しょうと思っています。

こっぺ さんのコメント...

ダブルのカランコエ
私も購入しました。
お花は終わり次はいつ咲くのかなと毎日 観察中です。

Roko さんのコメント...

こっぺさん、こんにちは
カランコエって、短日で花芽が着くそうですよ。今のが終わったら秋になって涼しくなったら、今度は春まで咲き続けるのでしょうね。家のも余りに暑くて花が終わってしまいました・・・咲き柄を摘んで、涼しくなったら植え替えようと思ってます。咲けばいいね。

Roko さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Roko さんのコメント...

kittyさん、お返事が遅れてすみません。かなり頭がぼけっとしていました・・・

ペルーはあるんです。でも茎ばかり伸びて一向に咲いてくれない・・・

後で見せていただきますね。

キリタのタミアナ、懐かしいな!可愛いですよね。
でももういいかな?

ブドウ、楽しみにしています。でも小さいのでいいです。食べきれないから。。。(勝手なことを言ってごめんなさい)m(_ _)m

家のキリタ(プリムリナっていいにくい)、ベランダにあったものを全て捨てて一芽だけ持ってきました。それが何か??分かりません。「ヒサコ」かも・・・
春に咲いていましたよ。

私もエアコンの中ばかりいるので、こっぺさんに「表に出なさい!」と発破をかけられました。
頑張ります。

もうちょっと涼しくなったら、独りでゴルフに行ってきます。\(^o^)/

こっぺ さんのコメント...

先生、涼しく成ったら絶対に会いに行きますね。
3回忌を無事に済ませて一段落しましょうね。
先生が元気でないと ご主人悲しみますよ。

時々、カキコさせて貰いますね。
ゴルフもご主人が一緒に居る筈ですから楽しんで行って下さい。
その為にも外に出ないと駄目です。
カランコエ咲いたら嬉しいなぁ~

Roko さんのコメント...

こっぺさ~~ん、きっとお会いしましょうね!今すぐにでも会いたいです!

本当に先ほども「主人のいないゴルフなんて!!」と心の中で思っていたのですよ。でも・・・独りでも頑張ります。

お花も頑張って咲かせて、みんなに分けられるようにします。
コメントと励ましをありがとうございました。心から感謝します。