2015年8月1日土曜日

シンニンギアの植替え

やっとシンニンギアの植替えに着手しました。
セントポーリアに比べると、球根があるだけ扱いが楽です。

Kittyさんから送られた「Sinningia 'Hanakanzasi'」
ピンボケ(^_^;)

どうも姿が乱れています。
Fantasy Toeの性質を引き継いだか・・・茎が伸びて姿が悪い
それで植え替えをしました。
根が鉢いっぱいになってます。

  1. 鉢から、球根を抜きます。長く伸びた茎は切り取り、別に挿します。
  2. 球根の周りについた古い根を全てむしりとります。
    球根(イモ)です。球根には出来るだけ傷をつけないように・・・
  3. 鉢底にビーナスライトなど、水はけが良くなるものを入れて、深さによりますが少し土を入れます。
    葉と茎はそのまま
  4. 球根の芽は、用土の上に出るようにします。埋め込むと腐ることがあります。
    球根の頭部が土の上に出るように植え込みます。
  5. 植替え完了。二株に殖えました。
    左の花の付いている茎はただ挿した物です。
  6. 植え替え後は、容器に入れて湿度を保ちます。この容器はブーケレタスの容器。
    ブーケレタスの容器は、会の方に教えていただきました。
    フラコンケースが足りなくなったので・・・(^_^;)

2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

  ポーリアさん こんにちは~♪

シンニンギアさんの植え替えよ~~~く解りました。
ありがとう~♪
やはり、花茎伸びるのはシンニンギアの形態としては
よくないのですか?
花が咲いていたら、切るの勿体無い。
いま、植え替えしてもいいのかなぁ~
ハナカンザシさんも大きな球根になっていますね。


わたしはFrekklesは送って無いと思いますが。。。。。
リトルビーナス、ブライトアイ、キロンSPなどでは。
わたしも忘れていますが。。。
家のFrekklesはラズマタッツとよく似ているので
名前がよ~~~く解りません。
キロンさんで購入したのですが。。。。。

わたしがキロンさんで購入し、
挿し穂した苗は差し上げていますが
折角、ムリを言ってポーリアさんに分けて
頂いたリトルビーナスやラッフルさんはあげたく無いのです。

リトルビーナスさんは沢山増えましたが
ラッフルさんは余り増えてなく、挿し穂しながら
増やしていますよ~
わたしが沢山載せたから、『欲しい』って言われたけど。

以前の花友さんは沢山お友達いてるので
種蒔きしたりで色んな花が咲いたシンニンギアさんを
あげているのです。
ハナカンザシさんは種蒔きしてウィシングピースで
分けて下さったけどもう家にはありません。
ワンピースもヒローズワンピースとして種蒔きして
います。
そんなのイヤでしょう~

我が家にはカズヤさんに分けて頂いた
ワンピース実生がありますが段々と色が
変わっていますよ~

此の暑いのに色んな植え替えご苦労さま、
お疲れさま!!
また、此方にコメント書きますがごめんなさいね。

Roko さんのコメント...

Kittyさん、こんにちは~
「フレックルズ」じゃなくて、そうすると「ラズマタズ」なのかな?
いっぱいに殖えています。
秋になったら、ちょっと取り寄せてみますね。でも、年金暮らしにはちょっと辛いです。働かないとね!ファイト!

今朝は暑くて、頭がぼっとしておかしかったけど、動き始めたら治りました。じっとしていてはいけないということですね。

夕方、5時半になったら買い物に行こうかな??
朝早いと良いけれど、お店は開いていないし・・・
バスで行くという手も合った・・・暑いときには無理をしないようにしましょうね。
キロンスポーツも植え替えました。これ・・・実は家で出たんです。キロンさんにお送りしたけど、そのまま売っておられるようね。(^_^;)

私も苗を作って売っちゃおうっと。(^_^)
やっとその元気が出てきました。2年掛かりましたよ~。間もなく三回忌です。