ヤフオクとメルカリ

前にも書いたが、私は少しのセントポーリアの余剰株をヤフオクとメルカリで販売している。

いや、することがある。
と、言ったほうが正しいかもしれない。

花が終わったカルーセル

ストーク挿しの
シマイスポーツ

上2点
既に格安で販売済

まぁ、いくら売っても買った金額の半分にもならないが…

今日も2点送ったところ…

品質にも、名前にも自信があるが、不思議な現象に、やや戸惑っている。

ヤフオクで落札されなかった株をメルカリに出すとすぐに売れる。

メルカリで、なかなか売れない株をヤフオクに出すとこれまた落札して頂ける。

原因は何?
さっぱりわからない。

ヤフオクは、昔からセントポーリアの取引が盛んに行われていたし、信頼もある。

メルカリは、初心者の人でも出品して、格安で、また第4種という「植物種・苗」で、発送込で発送できる利点がある。

私が第4種発送を辞めた理由は二つ。

①住所がわかるので様々な弊害がある。ここに書くわけにはいかないから、黙っていることに…

だから、今はどちらも「匿名発送」

顔見知りの人以外は、第4種では送らないことに…

②花が咲いていると、こちらの郵便局は「第4種」扱いにしてくれないし、梱包まで「ケチ」を付けられる。中が見えない…とか…
従って、ペットボトルに入れて送るか、食品パックを使って送ることに…
(安っぽい)😓

毎回、郵便局で揉めるのが嫌なので、第4種では今年からは送らないことにした。

従って、少し割高になるが、ゆうパケットプラスやゆうパックで送っている。
前にも書いた通り、名前も品質にも自信がある。

腐った株を送ってくる「シロウト」さんにも困ったものだが、知らないということは罪にはならないから仕方がない。
買った私が悪いのだ。

もつと買いやすい「ヤフオク」専科にするかな?
「匿名発送」はこれからも変わらない。

と今は考えている。

満杯の棚を、夏前に少し減らそう。

これは、私の励みにもなるし、寒い懐が少し潤う。孤独の寂しいお婆ちゃん🧓🏻の、良い趣味兼実益にもなる。

何より、郵便局やコンビニまで歩くことも、足の悪い自分への励みでもあるのだから…


今後とも、どうぞ
宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️

今年の秋辺りから、そろそろ、新種も出てくるはず…

これから酷暑が来るから、予定はあくまでも未定だが…😣


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります