❢❢遅れた地震速報❢❢

椅子に座ろうと思った時、いきなりふすまや🚪が、ガタガタギシギシと、音を立てた!

ン?地震?
と、思ったらスマホ2台から緊急地震速報がけたたましく鳴った。

胸はドキドキ、恐怖を覚えたが、鳥籠を見た。

以前に飼っていたオカメインコだったら大変な騒ぎになっているはず。

ともかく怖がりだったので…

シロガシラメキシコインコは、大人しくしていてくれた。
この大きなかごを持って避難は出来ない。

直ぐにNHKテレビを付けた
「机の下に入るなどして身を守って下さい。落ち着いて行動するようにして下さい!」
というアナウンスが何度も繰り返して流ている。

なすすべなく、机に捕まって立っていた。

ここが崩れるようなら、周り中メチャメチャになる。大丈夫!
と、自分に言い聞かせた。

揺れが収まってから
[ガスが止まったかな?]と、見に行ったが止まってなかった。

震度5で、止まる
と、いわれていたが止まってない。良かった。


はは〜…
ナルホド!
変な納得をしてしまった。
震度5弱の揺れは、エレベーターも止まる。上の方に住みたいが、高齢者用は3階以下だと言われた訳、今、納得。

もしも、避難することになっても、3階ならば🧓🏻でも👵でも階段を降りられる。

大きな地震で変な納得をしてしまった。

幸い、我が家のセントポーリアは全て無事。
棚から落ちたものもない。

まずは一安心。

📺で見ると、水道管が破裂したり、一部火災になっているところもあるようだ。

震源地の千葉市の被害は何にも聞こえてこないが、東京や埼玉の被害が聞かれる。

震源地が80キロと深い所なので、震源地よりも周りの方の揺れが大きがってのかもしれない。

あ〜、怖かった。
友達や姪っ子にラインしているうちに少し落ち着いた。

あの時は、主人と⛳をしていた…今は一人…地震だろうが火事だろうが、怪我だろうが、何でも独りで耐えるしかないのだ。

追及:午前一時
ヘリコプターが飛んで、救急車のサイレンが度々聞こえる。

何かが起こっているようだ!

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります