苗か出せない訳
昨年ここに引っ越してから一年が経った。
やっと、気持ちが落ち着き、腰も少し良くなって、杖を付きながらでも歩けるようにはなった。
セントポーリアもヤフオクやメルカリに出せるようになってきたのだが…
私の出品は開花株が多い😥
開花株はそれなりに大きく、梱包に苦労するものもあったので、なるべくなら小さな苗で出したい気持ちはある。
しかし…
名札が付いてない😖
体調の悪いときに、葉を取って一晩経つと、はて〜?これなんだっけ???
ということになってしまう。
特徴のあるものはすぐに分かるが、同じ交配者の葉などは区別が付かない。
良い苗が育っても花が咲いて、初めて判別できるものもある。
こんな訳だから、未開花の苗か売れない。
もう少し真面目に、いや真面目なのだが…几帳面に名前をつけておけば良いものを…
何処かズボラになっている。情けない話だ。
これは昔からあまり名をつけない癖も手伝っている。
花の名をともかく良く覚えた。葉を見るだけで何か品種が判った。
老化で記憶力減少+栽培品種の増加、しかも聞き慣れないロシアやウクライナのセントポーリア!!
たまったものではない。
覚えられない。
しかも、習ったこともないロシア文字。
若い頃、ロシア語を習っている友人がいた。
「何でロシア語?」
と、思ったが、こうなると少しだけでも習うべきだったかも…
幸い、英訳が欠かれているのもあるので、それに頼っているが、その名札も二度三度と引っ越すときに拔けたり落ちたりして解らなくなっているものもある。
昨夜も
「はぁ〜て?この葉は何?🤔」というのが二つ。
良い葉なのに困ったもんだ。😔