去年は…?


黄色かったハイビスカス🌺!

今年はオレンジになってしまった😣

ハイビスカスは、一日のうちに花色が変化するものもあるが、初めから色が変わって咲くなんて、初めての経験!

元々、購入したのがオレンジなので、この花は色が変わるのか???

名前も付いてない。

花屋さんの店先で、安価で売られていたハイビスカス!

「何でこんなにお安いのですか?」と、尋ねたほど安かった。

「ハイビスカスは夏の花なので、もう時期外れだから」と言われた。

ハイビスカスは夏の花ではない。

亜熱帯の花なので、日本の春と秋が、開花時期。
真夏の暑さはかなりダメージを受ける。

沖縄から、八重山諸島では一年中咲いている。

あちらの夏は首都圏の都市部に比べるとかなり涼しい。
首都圏の夏は酷暑なのだ。「熱帯夜」と言われるが正に的を得ている。
首都圏だけではない。
大都市、大阪とか名古屋もかなり暑いらしい。


二株が一つの植木鉢に入っていたのだが、今年はどちらもオレンジ。

そろそろ、根鉢ができている頃なので植え替えなければならない。

植え替えは腰に来る。

もうソロソロ、ベランダの花も諦めなければならないのだろうか。

悲しいけれど仕方がない。

でも、やれるところまでやろう💪

それでなくては生きてる価値がない。

私から花を取ったら…
それは「無」

雨の一日。
ハイビスカスの植え替えでもしよう。


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります