VaT-Mirnoe Nebo

メルカリで苗を買って頂いた方からご質問がありましたので…

この
VaT-Mirnoe Nebo(Peaceful Sky)平和な空
は、とても美しい花です。

ところが、葉に黒いシミが出る。


この葉のシミは
red stain
と言ってセントポーリアにはよくあるものなんです。

植物体の中の色を出す色素アントシアニンが、出たもので、葉裏を見ると赤く見えるはずです。

このPeaceful Skyは、白にブルーのエッジなのですが、少し花色が、乱れます。


外縞になったり中縞になります。
そして、更に黄色いチャンピオン斑も入るので、


ご存じない方は、葉が汚いと思われるかもしれません。

すべて正常です。

たいへんに強い性質を持ち、花上がりも抜群です。

私は上二枚の花弁が小さく、ちょっとうつむいたように咲くこの花が気に入って、輸入しました。


日本中にこの花が広まることを願っています。

ただ…今生涯で最大の腰痛で歩くことが出来ませんので、暫くメルカリもヤフオクも、お休みさせて頂いております。

ヤフオクは…

値上がりしそうなものだけにしようかな?と…

ヤフオクは…珍しい品種で溢れているので、私の植物達が売れ残るのが、何だか残念なので。


⇑先日のヤフオクの売れ残り品です😥

みんな見る目がないなぁ〜😓⤵️

私の出品は、全て匿名、送料込みとなっていますので、お求めやすいとは思うのですが😰

決して値下げ品ではありません。キチンと作ったものです。
メルカリは「ぽーりあ」
ヤフオクはflower_mind2002(ぽーりあ)です。
Yahooも「ぽーりあ」という名も、古いなぁ〜
YahooはこのIDを付けてからもう、20年か!
「ぽーりあ」は更に古くて30年近い😣🧓🏻

長いなぁ〜

宜しくお願い申し上げます。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🧓🏻




このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります