セントポーリアの交配

暑いですねぇ〜!

ここは、ぐるり海に囲まれているので、都内よりはほんの少しだけ最高気温は低いようですが、何故か最低気温は千葉のほうが高い。

風があるので、風の入る家屋は幾分凌ぎやすいのかもしれませんが、ここは風が通らない。😥

ここでも入口を開ければ、風が通るのかもしれませんが、一階なのでまず無理。不用心だし、怖い。😰

エアコンが23時間働いてくれています。

23時間?朝だけ、少しエアコンを休憩させてあげます。

うちの室内の気温

最低気温26℃
最高気温30℃

という毎日なので、セントポーリアも少しご機嫌斜め😒

セントポーリアの交配も日本の、いや団地住まいの私では 栽培株数に限度があります。

また、🧓一人の管理では1000株も無理😓

いろいろな事件を抱えたので
株数を減らそうと覚悟しました。

しかし…交配なんかしちゃうと、一度に100株くらいは出来そう。

会の方々に手伝って頂いても、せいぜい自分が育てられるのは20〜30株

その中にスマイリング シンデレラが出るとは限りません。

ふ〜〜〜😔

道通し…
わたしも 確実に老化しているのですが。🧓

昨日も その前の日も、目の前の草地の草刈りをしていました。

草を刈る良い香りが入って来るのですが、同時に何だか虫まで入って来そうな…

窓を閉めてはいますが、換気のために小窓が開いています。

ははー、こうやってマイツさんも来るのでしょうね。

マイツは、数は増えなくても「自分のところにもいる」のかもねぇ…😣😥

見えないから、みんな気が付かないんです。

セントポーリア栽培者の宿命。
殺虫剤の定期散布。

ただ、回数は増えますが、アーリーセーフやカダンセーフ等の環境に優しい薬剤を使えば、数を減らすことは容易かも…です…とは断言できないので。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります