あっチッチ😥😖

猛暑が日本列島を覆っています。

Sinningia concinna(コンキナ)
マイクロミニの原種
千葉の最高気温は34℃
辛いのは夜間、明け方の最低気温が下がらないこと。
昨夜〜今朝も29℃近くありました。

当然エアコンがなければ生活できなくなってきました。

設定温度は28℃。
それでも、夜間は26℃台まで室温が下がります。
ただ、セントポーリアのある場所は昼間30℃、夜間28℃!

かなり厳しいですが、マイツから立ち直った株はかなり元気に見えます。


蕾も上がっているのもあります。

「咲かせる」 「咲かせない」は別にして、かなり花数が少なかったここ一年から、秋には逃れることが出来そうです。😥

新しい株の導入は当分控え、
糊や油膜薬剤の散布を欠かさないようにすれば、また10年前のように咲くかもしれない!
と、淡い期待を抱いてはいるのですが…😔

  • 引っ越し2回
  • 用土の酸度調整ミス
  • マイツ

呪われたような私のセントポーリア達でした。

みんな私が悪いのよ!ゴメン🙏

3年前に、都心から引っ越してきた途端、ベランダのハイビスカス🌺達が、虫(このときはコナジラミ)だらけで駄目になったとき、私のセントポーリアにもマイツの奴が、来ていたのかも

あ〜ぁ!

マイツは、肉眼では見えないのです。
網戸も通って来るのです😣

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります