発芽後一ヶ月


暑いからか?こんなものなのか?

発芽してから一ヶ月が経ちましたが、まだこんなものです。

一向に本葉は覗かず、🌱双葉のみ😥

このまま枯れるのではないか?と危惧されます。

次の交配をするための花はなし😣
母体にしたい株の花が咲かないのです。

咲いているのは、株姿が良くなかったり、斑入りでなかったり…

まだまだ、道は遠いです😔

今回、忘れていたことが一つ。

用土は、プロ用の大袋の酸度調整済みのカナダ製のものを使用しましたが、若干の肥料分が含まれているので、殺菌をするべきだったのでしょう。

真夏のこの暑さを乗り越えるには、雑菌の繁殖を極力抑える必要があったのではないかと思いました。

何もしないでも育つ、適温の時期には必要はないのかも😔😥

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります