マイツの後の芯止まり

農薬を3回散布、
更にアーリーセーフも5回…

パリジェンヌの中心が止まってしまいました。




外側に巻き込んだ葉、典型的なマイツの被害株の症状。

薬剤が土の中に入って、根腐れを起こしたのかも?
茎腐れかも…?

と、思って鉢から抜いてみました。

根も茎も異常なし。

ただ根の張りは弱い。

もっと大きな株だったのですが、既に外側の葉を5枚取り除いていますが、その大きな葉を維持する程の根がない。

マイツがついてはいました。

中心の外側の葉も、一回り8枚くらい取り除いています。

そのショックかなぁ〜?

40倍のルーペ、更にデジタル顕微鏡でも確認しました。

今はいません。
マイツ!



でも、完璧な「芯止まり」😰

マイツ自身が出す毒性の物質で、生育が阻害されたのかもしれません。

こうなったらどうするか?

最後の手段😣

株ごとすっぽり、ビニールの袋を被せてしまいます。
この暑いのに…😥

これで駄目なら、捨てるかも😣




このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります