寒かった!!!

セキセイインコを、二羽飼っています。

二羽とも♂で、ヤンちやなのですが、、、
この所少し元気がない。

二年続けてお正月に死なせてしまったので、寒くなるこの時期は恐怖なのです。

ブルーは10月生まれなので、やっと一年目を迎えたところ。
イエローは、2月生まれでまだ一年経ってません。

イエローの「キロちゃん」が、カゴの中でうずくまっています。
脚も冷たい。

?!私だって手が冷たいのだから、きっと寒いのだ!
と思ったのは昨日のこと。

昨日は小さなパネルヒーターを入れましたが、、、まだダメ。

二羽とも、小さなパネルヒーターを付けたカゴに入って、、、(お家は別なのですが)

そこで、本格的にサーモスタットを付けたヒヨコ電球を、、、

家の中は、今日は少し暖かくて23度ですが、鳥かごは窓際、もっと気温が低いのです。

温度を24度にセットしておきました。
調べたら、「一年経たない子は、25〜28℃に」と書いてあるではないですか!

セキセイインコは飼育し始めてから何代目かですが、今迄は温度に気を配ったことがありませんでした。

ヒナのときは、全てかなり気を使って育てていましたが大きくなるに連れ、ごく普通に育てていました。

長生きな子は15年、という子もいました。

昔から「春に生まれた子は弱い」と言われていた意味がようやくわかりました。

一年経たない子は、まだ体のサイクルが出来上がらないのでしょう。

セントポーリアも同じかも!
一年たってない子は、お家のサイクルがわからないのかもよ。

鳥もお花も なるべく長く、大切にしてあげたいものです。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります