鉢に貼ったメモ

6月6日の段階

鉢に貼ったビニールテープのメモ

この段階では、まだ本当の原因が掴めてませんでした。

用土のpHを測っているはずなのに、、、??でしたが

水道水を忘れていたのです。

気が付いたのは6月20日頃
半年くらい、アルカリ性用土で植えていたものは葉の中の要素不足で次々と枯れていきました。

千葉の水道水はかなり酸度が高く、水道水を含ませてから、用土のpHを測ると、酸度がかなり上がってしまったのです。

水道水は、多くの所で、衛生面からアルカリ性になっているようですが、特に夏の千葉の水は悲劇的に酸度が高く、なまじっか用土の酸度を調整した私の大ミス!

改めて用土の酸度を調整する難しさを経験しました。

セントポーリアの適正酸度は
pH5.5〜6.5

ここから外れると、上手く育ってくれません。
最悪、枯れます😓😭😭

ヤフオクで、私がこの春売った方の中で、不自然に溶けたものがあったら、是非知らせてください。

代替え品をお送りさせて頂きます。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります