やっと、、、

🌀台風20号が四国を通過中です。

被害が少ないことを祈ります。

私のセントポーリア!
やっと戻ってきました。

しばらく、鉢上げをすることも蕾を取ることも出来ませんでした。

蕾が着かないのだから取れないし、鉢上げするどころか鉢下げばかり😫

挙句のはて、溶けてなくなってしまったり、、😭

高いお金を出して買い込みましたが、今年に入ってからは悲惨でした。😓

でも原因がわかり、初心に戻ったら
そうです!セントポーリアも戻ってきました。

全ては私の心の奢りがなせる技かも、、、😔

蕾は上がりますが、今は夏花、咲かせたら株が疲れるだけです😥

6センチ鉢から一気に4号の浅い鉢に植え込んでみました。

根は植替え適期でしたね。
丁度、ビーナスライトに伸び始めた段階。

え!真夏に植え替えるのかって?

ハイ、植え替えます。

来年3月の展示会に合わせるためには今から、何度か植替えを繰り返さなければなりません。

花は大輪のはず、、、🙁❓😥ですが、上がってきた蕾は小さくてしょぼい😞

もう少し大きくして、というか寒くならないと本来の花は望めないと思います。

ネットで見たあの何とも言えないダブルの花を見てみたい!

来年の春、きっと思うような花で咲いてくれることを祈りながら、植え替えました。🧓

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります