5年経ちました

主人の命日が近いです。

命日過ぎると秋が来る。

病院近くで、セミの大合唱の声がしてました。

もう5年が過ぎたのですねえ〜!
この間、私は何をしたのだろう???

引っ越し2回
セントポーリア用土の大失敗!

ふう〜〜〜!

折角、私にセントポーリアに専念できる時間を与えてくれたのに、、、
何という!

石灰の入れ過ぎ!
こんなバカな失敗をして、、、

植替えを繰り返しながら、毎日花に謝っています。

「売れる環境」がとんだことになってしまって(笑)!
聞いて呆れます。

千葉の水を理解しなかったことも、私の失敗でした。

セントポーリア用土は、pH7を超えたら全く育ちません。
むしろpH5.5でもいい。

水道水は、大概どの地域でもややアルカリ性のことが多いようです。

地域の「水」を知ることもとても大切だと思いました。

写真は道端の野生の「ユリ」
お花屋さんで売っているユリより、やや小ぶりで香りも、この時にはしませんでした。

それと再び咲いたサボテン
「短毛丸」という、かなりいい加減な名前を教えて頂きました。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります