ストーク挿し

キメラのセントポーリアを殖やしたい時、葉挿しでは同じ花を得ることの確率はかなり低いてす。

通常は脇芽で殖やすことが多いのですが、こんな方法もあります。

花の咲いているストーク(花茎)に付いている托葉の付け根から発芽させます。

脇芽と同じことなのですが、脇芽より更に同じ花の遺伝子を多く持っているそうです。


そこで、、、

蕾をすべて取り除きます。

切り口にはハイフレッシュをまぶしておきます

この時、発芽促進のホルモン剤を使われる方もいるようですが、花が変わることがあるので私は何もつけません。

用土は、セントポーリアの苗用があればそれを使いましょう。

粒子の大きなバラバラの用土は、ストーク挿しにはあまり向いていません。


という私は普通の用土です。

これで完了!

後は乾かさないように、ラップなどでしっかり密閉して、なるべく明るい所、ライトの下10センチぐらいに近づけておきます。

自然光の場合は、昼間の密閉容器の気温が上がるので、注意が必要です。

これはストーク挿しから3ヶ月が経ったもの。

ホルモン剤を使えば、もう少し早く大きくなると思います。

まだまだ、当分このままで育てていきます。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります