驚きのセントポーリア用土

もう、このピートモスを使い始めて何年になるでしょうか?

セントポーリア花門が無くなってから、一番困ったのが用土でした。

そしてネットで花を少し販売するようになってから、自分で配合し始めました。

一番悩んだのがピートモス、
探しましたねぇ!

そう、ネットで探したのだから、15年前くらい前からでしょうか?

大きな包は、東京ではベランダに置いてました。
千葉の前の団地でもベランダに、、、

用土の配合もマスクをしながらベランダでしてました。

今迄あれこれ入れてましたが、今回初めて買ったままのピートモスにパーライトとバーミキュライトを加えただけにしてみたのですが、、、

ナント!
これが素晴らしいのです!

千葉は水が悪いとか何とか言って
株作りができない、と言い訳していた人が今の育ち方は!どう言ったら良いのでしょうか?
ここ数年来ない育ち方をしています。

ピートモスは、カナダ産、初期生育肥料添加、更に湿潤剤(水が浸透しやすくする)添加済みなので、普通の酸度無調整ピートモスに比べるとお値段もそれなりに高いプロ用のものです。

このピートモスを信じるべきでした。
もう浮気は出来ない😉
このピートモスで決まりです!

今度買ったら一生物。
最後のピートモスを注文しました。

さて、、、どこに置こうか、、、、??
ピートモスの上で寝ないと😓

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります